どんぐり日記
2MX94
2014-02-16 (日) | 編集
正解(2Mx94,どんぐり歴2年1ヶ月)
解いた日:2013年12月27日、2014年2月15日

今まで「和差算」の問題のみでしたが、これに「何倍」が含まれる問題を選びました。2回に分けてやってます。

12/27にやった分(写真1~2枚目↓)です。色々絵を動かしていましたが、最終的に以下のやり方をしました。
赤を18匹、黄色をとりあえず3匹として、青は2倍だからと6匹にしました。数を合わせるため、赤に6匹加える。
赤→青→黄の順に、全体が63匹になるまで丸を加えます。要はいつものこのやり方ですが、この問題はそれではうまくいきません。それで数の増減をしてなんとか数を合わせようとしています。
1時間ほど経過したので途中で終了し、期間を空けることにしました。
(ちなみにタヌキは亀を連れて飛行機に乗っています)

2MX94-1.jpg

2MX94-2.jpg

2/15に再チャレンジ(写真3~5枚目↓)
初めは前回と似たようなやり方をしています。
最終的にやった方法(写真5枚目)は娘によると、

・赤、青、黄に一つづつ丸を描く。
・赤に18匹加える。
・青をとりあえず全部で10匹にして、黄を5匹にする(2倍)。
・赤に10匹加える(←ここで赤の多い分が19匹になったことに気がついていません)
・赤青黄の順に1匹ずつ2周分加える。全体を数えると50匹
・同様に2周分加える。全体が56匹になる
・さらに同じように2周分加える。全体が62匹になる
・ここで赤の多い分を数えると19匹だったので、青に1匹加える→全体が63匹、赤が18匹多い、となる
・青が黄の倍になっていないため、黄を2匹消して、それを赤、青に1匹ずつ移動
・黄が9匹になる。青は9匹が2回分(18匹)でちょうど2倍になった!!
だそうです。もちろんノーヒントです。

1時間20分ほどかかりました。(途中、雑になって泣きそうになってきたので一度休憩を挟みました)
最後のやり方に辿り着くまでは、「え~なんで~?」「あれ?数え間違えた?」「おかしい…」等と独り言を言ってました。
今回のは、かなりの力技(?)でしたね…。でもよく頑張りました。
過去ログに以下の記載もありますし、OKでしょう。

●正しい道のりです。「当てずっぽう」「テキト~」を丁寧にしていくと「法則性」に気付きます。そこで「等比」の考えを体験(発見)します。
※正しい学習をしていると誰もが通る体験です。少々お待ち下さい。


2MX94-3.jpg

2MX94-4.jpg    2MX94-5a.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記