どんぐり日記
2MX30
2013-12-14 (土) | 編集
正解(2MX30,どんぐり歴1年11ヶ月)

娘の苦手なこのタイプの問題。なんと、今日は何の苦もなく解きました(驚)!

青、赤、黄に1個に1個ずつの○を描き、「赤が黄より4こおおい」で赤に4個の○を付け足した。
「黄は青より2こすくない」で青に2個の○を加えた。
その後、全体を30個にしようとして○を付け加えていったのですが、誤ってそれぞれの宝が全部同じ数になるように増やしてしまいました。後で自分で間違いに気がついたようで、次のページに書き直していました。

次ページも、同様に赤、黄、青に1個ずつ描いたあと、赤に4個、青に2個を加えました。
既に描いた宝の数をまず9個と数えた後に、「10,11,12…」と数えながら赤→黄→青の順に○を加えていって30個でストップ。最後に、○を線でつないで何個ずつ多くなってるかチェックして、「12こ」と答えを出しました。

以前の娘は、例えばこの問題なら30個均等に○を描いた後、黄色の○を少しずつ減らして赤や青に移動して、数があうまでやり続ける…というやり方をやっていました。
いつまでこのやり方でやるんだろう、ってずっと心配していましたが、近ごろは今日のようなやり方で解くようになりました。全く教えてもいないのに。何も言わずに見守り続けてよかったです。

2MX30.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記