どんぐり日記
1MX33
2013-12-07 (土) | 編集
わからん帳行き(1MX33,どんぐり歴1年11ヶ月)

数え間違いでわからん帳へ。
絵も考え方もよかったのですが…。

最初赤、青、緑を1人ずつ書いた後、赤に8人、緑に2人加えました。その後、赤青緑の順に1人ずつ加えていったのはいいのですが、100人加えてしまいました。後で全体が100人になっていないことに自分で気がつきました。
それで、減らそうとしたのですが、わからなくなってやり直すことにしたようです(写真1枚目)。

今度は5の塊などにして、さきほどと同様の考え方で描いていきました。が、100を数える時、何度か数えミスをしていて3人に均等に振り分けられず、5を4の塊に変えたりして調整していました。
数える時に、20の次を26と言ってたり、15の次を17と言ったりしていたため、結局9人足りず答えが違っています単位も書けていませんでした(写真2枚目)。

20の次が26となったのは、紙に書いた5の文字を見て頭の中で5を加えてしまい、さらに1ずつ指折り数えてしまったのが原因だと思います。

数を数えるのに、一つ数字を飛ばしてしまったりすることが、たまにあるんです。前にもありました。
ゆっくり数えられてはいるんです。なのになぜ??
たくさん絵を書いて疲れて雑になったから?まだ100までの数に慣れていないから?

1MX33-a.jpg

1MX33-2.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記