どんぐり日記
1MX94
2013-11-27 (水) | 編集
わからん帳行き(1Mx94,どんぐり歴1年10ヶ月)

11/23,11/27と2日に分けてやりました。
「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍」がどうしても絵で描けなかったようです。

右ページに、上位3人と下位2人を描いたのですが、一人ずつ何メートル飛ばしたかを考えて数字を書き始めました。合計で300メートルになるように色々な数字を当てはめています↓
1MX94-1.jpg

数字がいっぱいになり、次のページに描き直しました↓
さきほどと同様に、一人ずつに数字を当てはめて考えています。
このとき、「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍」というのを忘れているのか(?)とにかく全員で300メートルになるようにすることで頭がいっぱいのようでした。
ここで1時間くらい考えたのと雑になってきたので、最後の一行を残し、次週に持ち越すことにしました。
1MX94-2.jpg

11/27にやった分。↓
50人を描いた後、前回と同様に一人ずつ数字を当てはめて考えていました。
ノート右下の方に数字を何度も書いては、合計300メートルになるように考えています。
結果、なぜか「20メートル」と出しました。
1位:90m、2位:70メートル、3位:36メートル、最下位から2番目:24m、最下位:20mとなっています(合計は240mになってるし、2倍も正しく描けていませんでした。)
1MX94-3.jpg

以前、金太郎飴の問題では3倍が正しく絵で描けていたので、今回もあんな感じの絵が描けるかなと期待していたのですが、「合計の丁度2倍」といった問題になると描けなかったようです。数年後に期待したいと思います。
この問題の場合、50人全部描かなくてもいいのですが、今回も描いていました。
写真3枚目右ページに、表彰台に乗っている上位3人がいて、かわいいです。
今回は家に友達3人が遊びに来て、充分に遊んで満足した後に問題をやったからか、自分から「今日どんぐりの日じゃないの?」と言ってやり始め、最後まで落ち着いてすることができました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記