どんぐり日記
1MX96
2013-11-15 (金) | 編集
正解(1Mx96,どんぐり歴1年10ヶ月)

うまか棒、まずか棒の問題。これはあっという間に解いてしまいました。

うまか棒をまずか棒の3倍の大きさに描き、それぞれを半分にしました。
うまか棒の1倍の部分を100cmにして、2倍の部分は半分になっているから50cmにしました。
そして、まずか棒の半分を50cmにしたらちょうど200cmになりました。それで、うまか棒の2倍の残り部分に50cm、3倍部分に100cmを付け加えました。
うまか棒の全部を数え、300センチと出しました。

うまか棒1倍の部分を最初なぜ100cmにしたのか?聞いてみたら、「残りの長さをあわせたのが200cmだったから、だいたい100cmくらいかなと思った」そうです。
桜が満開なので、花の部分がもこもこしていて、少しの花びらがはらはらと散っている様子が描かれています。

1MX96.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記