どんぐり日記
1MX87
2013-11-08 (金) | 編集
わからん帳行き(1Mx87,どんぐり歴1年10ヶ月)

日常生活の中で、1mが100cmであることをわかっているので、この問題を選んでみました。
ケーキ1個:1m、ジュース2本:1mと描き、1セットで2mと出しました。
これを3セット分描き、全部で6mになったことに気がつきました。

が。ここでなぜかケーキ1個の上にジュースを2本ずつ描いて、答えを「12本」としてしまいました。
1mは50cmと50cmだからケーキ1個はジュース2本と同じと思って描いたようなんです。
「もう一つ迷った答えがあって、それは6本なの」と言ってましたが、わからん帳行きです。
おおよその絵は正しく描けていたので次回は簡単に解けるのではないかと思います。

タレパンダ君は以前横浜中華街で買った、パンダの財布のイラストを描いたようです。
まだ習っていないメートルをアルファベットの”M"と書いているのには驚きました。以前部屋のサイズをメジャーで測るのに、手伝ってもらったことがあって、そのときに知ったのかもしれません。

1MX87.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記