どんぐり日記
1MX68
2013-10-26 (土) | 編集
正解(1Mx68,どんぐり歴1年9ヶ月)

バッタのパタパタの問題。
”1回の燃料補給で8センチ進む”を「1かい8」と書き、8センチを5のかたまりと3のかたまりにわけて描いています。
3回分の燃料補給まで描いたところで、何センチ進んだかを数えて24せんちと出しました。同様の絵を計3セット描いたところでストップしています。
左ページに、その24センチを○(十の位)2つと、●(一の位)4つで示し、それぞれ3セット分描いて○と●の数を数えてみると、ちょうど72センチになりました。(「あ!72センチだ!」と嬉しそうな声が聞こえました
ここで燃料補給は9回とわかった様子。最後の一文できちんと1回分減らしました。

バッタを、なぜかウサギみたいな動物で描きました。
ランドセルを背負っているのだそうです。スケボーに、ジェットエンジンらしきものも搭載してあります(笑)
ちなみに新しく買った色鉛筆の効果は抜群。喜んで色を塗ってました。

1MX68.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記