どんぐり日記
1Mx78
2013-10-19 (土) | 編集
どんぐり倶楽部公式HPにある、子供たちの作品集のページで娘がやったのと同じ問題を探して、他の子供達がどんな絵を描いたのか眺めています。娘には見せていませんが。
他の子供たちの絵を見るのも楽しいですね。

さて、今日やったどんぐり問題。

わからん帳行き(1Mx78,どんぐり歴1年9ヶ月)

問題を聞いてすらすらと描いていき、あっという間にできた絵を見てみると、絵はあってました。矢印の進む先がやや分かりにくいですが、10の位と1の位に正しく卵の矢印が進んでいます。が、なぜか卵の個数ではなく、点数の差を答えており、わからん帳行きになってしまいました。
”どちらが何少ないでしょう”、の問いに、なぜ、”~少ない”と答えたのかがよくわかりませんでした。

添削として、”卵”の文字と”どちらが何個少ないでしょう”にアンダーラインを引いたのですが、娘はそこの漢字が読めないと思って、最後の一行を私が読みました。
…が、ここだけを読むと何を間違っていたかを教えてしまっているように思えてきて、後になって失敗したかなあ、と感じています。
絵は合っていたのだし、ここはさらりとわからん帳に入れるべきだったかもしれません。

1MX78.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記