どんぐり日記
1MX36
2013-10-15 (火) | 編集
正解(1Mx36,どんぐり歴1年9ヶ月)

てんとう虫小学校の問題です。これまで3列まではやったことがあるので、今回初めて4列のを選んでみました。
娘が絵を描いているのを見てると、余計なことをつい言ってしまいそうになるので、今日は途中経過を全く見ませんでした。
終わってからどうやって描いたたのか説明してもらうと、

・まず最初に4つの組をそれぞれ5にんずつ描いた。

・『あかぐみはあおぐみより4にんすくない』で
あかぐみを4人×したところ、明らかに違うことがわかった。×をしてしまったので、もう一度あかぐみに2人横に書き、残り2人ぶんをあおぐみに移動させ、あおぐみが4にん多いことを確認した。

・『みどりぐみはあかぐみより1人多く』で
みどりぐみの1人をしろぐみに移動させた。

・『しろぐみはあおぐみより5にんすくない』で
しろが4にん多いことがわかった。その4にんに×をつけ、あか、あお、みどり、しろにそれぞれ一人ずつふりわけた。

・最後に人数を確認したらちょうど20にんになった。

だそうです。
あか、あお、みどりの人数の違いがきちんと描けたので、残りしろぐみの4にんについては各組に1人ずつふりわけたら、全体の比が変わらない、ということをきちんと理解していました!
でも、よく考えたら1MX03でも、残り80人を各クラスに同じ数ずつ振り分けてたし、1MX27でも、最後の30にんを各クラス同数ずつ振り分けていたんですよね…。今さら気がつきました

いままでのどんぐり問題できちんと分かっていたのですね。

1MX36.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記