どんぐり日記
絵コンテ読解
2013-10-15 (火) | 編集
月に2~3回くらいですが、本人に余裕のあるときに、文字を視覚イメージにする練習、絵コンテ読解をしています。
今は『心の声日記』を材料にしてお話の順に少しずつ描いてもらっています。
先週は以下の部分を読みました。

『それだけでも不気味だったけど、周りを見てみると僕はどこかのお寺の本堂に絵本を持って立っていた。』
娘の頭の中を覗いてみると…↓
絵コンテ

お天気は晴れ。絵本は男の子が脇の下に抱えているそうです。
仏様の前にはバナナとりんごが供えてあり、仏様の手前(絵の下のほう)には3つの丸いものが描かれていました。

この丸いものについて、「これは何?」と聞いたところ「お寺にでこぼこした岩があるでしょ」とのこと。
心の声日記には、この文のしばらく後に『さっきのお寺の境内にもデコボコした岩が多かったけど』という文章が出てくるんです。以前何度も読み聞かせしていたので、それを描いたのかもしれません。今回この文章は読んでいなかったのですが…。

普段からお絵かきが大好きな娘は、この絵コンテ読解が大好きです。
お絵かき帳に少しずつ描いているので、今までできた絵を順に見てみるのも私の楽しみの一つとなっています。
コメント:
この記事へのコメント:
おぉ
お、み、ご、と!
2013/10/17(木) 18:49 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: おぉ
レオンくん!!!!!(驚)
コメント、とってもうれしいな~~~v-353
これが、『どっかい』なんだね。いとやませんせいのおかげでよくわかったよ!

むすめにもレオンくんのコメントつたえておくよ。よろこぶだろうな~~i-184
2013/10/18(金) 14:32 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記