どんぐり日記
6MX11
2017-07-06 (木) | 編集
2017年7月5日(小5, どんぐり歴5年6ヶ月)
(6MX11, 正解) 

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると108mになりました。
下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

6MX11s.jpg

むむむ・・・
正解ですが、絵図を描かずに解いています
頭の中ではもう展開が見えていたのだと思いますが、これはいけません!
今度またきちんと話してみようと思います。
あと、答えと関係ない上位の合計やブービーの記録まで求めていました。

今回の大会の出場者は妖怪たち。
上位の中に、どんぐり問題に登場するアッパ君がいます。
最下位の”青足”(→「もののけ屋」という本に出てくる登場人物らしい)は
手がないので足でCDを蹴って最下位になってしまったそうです笑)
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記