どんぐり日記
お泊りキャンプ
2017-07-03 (月) | 編集
先月、お友達家族と一緒に里山へお泊りキャンプに行ってきました。
子供たちは秘密基地づくりの続きをしたり、おにごっこしたり。
足元は落ち葉でいっぱいのふかふかの腐葉土。自然の心地いい風。

fc2blog_201707030843548e0.jpg

果樹園ではマルベリーが熟してきたので、子供たちが収穫。
潰してジュース作りをしていました。
ブルーベリーはあともう少しで収穫できそうです。

fc2blog_201707030847452f0.jpg

夜は下の田んぼまでホタルを探しに行きました。
去年は天気も悪くて少ししか見つけられなかったけれど、今年は結構たくさんいました。
こういうのは子供の方が見つけるのが上手ですね。
あちこちで見つかった!の声があがります。
今年は20匹くらい見つけることができました。
ゲンジボタルも平家ボタルも両方いました。
少しずつ本来の里山の姿に戻ってきているんだなあと感じます。

fc2blog_201707030845226be.jpg

夜は雨に降られてしまったのですが、子供たちはテントの中でも大騒ぎでした。
借り物のテントが壊れないかひやひやするほどの暴れっぷりで・・・^^;
後で何をしていたのか聞いてみたら、
鬼ごっこならぬ「更衣室おにご」(→シュラフを頭から被って顔を隠したまま相手を捕まえるらしい)、
まくら投げならぬ「シュラフ投げ」、
などなど、独自の遊び?をやっていたそうです(笑)

fc2blog_20170703100109148.jpg

夜は12時過ぎに寝て、朝は5時から起きて遊んでいたようです。
学校の林間学校とはまた全然違う種類の楽しさだったみたい。
小学校生活も残り1年9か月。
その間に、自然の中で過ごせる時間をできるだけ作ってあげたいと思っています。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記