どんぐり日記
キャンプ
2017-06-06 (火) | 編集
この前の林間学校の振替休日を利用して一泊キャンプに行ってきました。
(林間はめちゃめちゃ楽しかったそうです!)
そしてついに買ったダッチオーブン!!
シーズニングや毎回のお手入れがとても大変そうなので(^^;)
ステンレスダッチオーブンにしました^^;;

fc2blog_201705311035117dc.jpg

炭に火をおこすのは娘です。
結局チャコスタは買わず^^;
チャコスタほど速くはないけれど、いつもの方法でも20分ほどで炭が使えるようになるし
子供にとっても火おこしは楽しいみたいなので。

まずは娘と一緒にアップルパイを作ってみました。
初めてで炭の量がよくわからないので、時々中を見て炭の量を調整するしかありません!

蓋をあけてみると・・・

fc2blog_20170531103537890a.jpg

ちょっと焦げましたが…^^; 
もう少しこまめに中の様子を見て上の炭を調整したほうがよかったかも。
まあ、ダッチオーブンは初めてだし、これはこれで勉強になったかな。
味はおいしかったのでOKです!
これがあると、ピザや燻製なんかもできるし、煮物もおいしくできるので楽しみが広がります。

夜は焚火をしました。
まだこの時期は夜寒かったです。焚火でちょうど温まる感じ。
我が家の庭で枯れてしまったハナミズキを切っておいたので、薪に使って有効活用しました^^;

fc2blog_2017053110520694f.jpg

「この石についている赤い苔はアユが食べるんだよ。赤い苔がある川は綺麗なんだって~」
などと言いながら、いつものように川で綺麗な石を集めていた娘です。
(@腕ダッシュでこのことを知ったそうです)
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記