どんぐり日記
4MX94(わからん帳問題)
2017-06-01 (木) | 編集
2017年5月30, 31日(小5, どんぐり歴5年4ヶ月)
4MX94, 正解 (わからん帳問題)

ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

4MX94s_20170601095614ba6.jpg

寝かせておいた問題です。春にやろうと問題の束にこれを紛れ込ませていました。
1日目、始めてしばらくしてあくびを連発。
眠いとのことで、何でも屋さんの絵を描き120億を求めたところで終了^^;
2日目は3分くらい絵図をじっと見つめていて急に「あっ」と言い、
ひらめいたらしくスラスラと答えがでました。

今までの作品では、
☆〇〇=120億
まではわかっていたのですが、次の段階のイメージ操作ができなかったんです。

今回、
☆☆〇〇〇=190億、
☆〇〇=120億なので
☆〇=70億とし、

☆〇〇=120億、
☆〇=70億だから
〇=50億
としました。

これまで苦労していたのがまるで嘘のように進化は突然やってくるものです。
苦手な問題があると、
本当にいつか自力で解ける日が来るのだろうか?環境設定はこれで大丈夫なのか?
と今でも心配になることがあります。
でもわからん帳で眠らせておき、こうやって進化した作品を見ることができた時、
余計な手出しをせずに子供の力を信じて待っていてよかったと心から思います。
また1つ壁を乗り越えた嬉しい作品となりました☆
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記