どんぐり日記
4MX44
2017-04-26 (水) | 編集
2017年4月22日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX44, 正解)

下の図のように1 組の三角定規が重なっているとき、(1)(2)(3)の角度は何度になっていますか。

4MX44s.jpg

初めてのタイプの問題です。
実はいまだにこの娘の解き方(3)があっているのかどうかわかっていません。
(3)は、45-30=15°と書かれているんです。

娘によると、
「上の30度の角は下の方((3)の角度の付近)に行っても30度
もう一つの三角形の上の45度の角も、下の方に行っても45度。
図の中に30度の角を深緑色、45度の角を緑色でそれぞれ(曲)線を引いてみたら、
(3)の角度は45度と30度の差だとわかった。」
とのことです。

その部分を拡大↓
4MX44zs.jpg
(30度の曲線の左端に小さくバツしている部分は、
その部分まで誤って線を引いてしまったからバツしたとのことです。)

これって、合っているんでしょうか・・・?違うような気もするのですが・・・。
実際の三角定規をこの図のように重ねてみたりもして考えてみましたが、
なんだか違うように感じています。

一応答えが合っているので正解にはしています。

追記:他の方の作品を見て、合っているような気もしてきました。
また追記するかもしれません。

5/3追記しました。→4MX44について。追記
家庭訪問
2017-04-25 (火) | 編集
先日家庭訪問がありました。
去年の担任がきちんと引き継ぎをしてくれていたので話が早かったです。

我が家の場合、宿題は各漢字1回ずつのみ。
ただ、クラスに宿題チェック係がいるので、結局はマシーンが残りを全てやっています。
夏休みの宿題もマシーンです。

そして、今年の担任はまさかのスピード・反復反対派というか、そこに価値を置いていないという考えの方でびっくりしました。
先生自身が子供の頃ゆっくり考えるタイプだったそうです。
(どんぐりのことはご存じないようでしたが・・・)
ですので、学校でもゆっくりやってくださいとのことでした。

いくら家庭で守っても、学校でスピード・反復をやられると全然意味がないですからね。
とりあえず、これで今年も一安心です。
4MX87
2017-04-24 (月) | 編集
2017年4月8日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX87, 正解)

鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。
そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。
そこで、ヌルヌルはカーペットを購入し敷き詰めることにしました。
カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。
なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして、何枚の正方形のカーペットが必要でしょうか。

4MX87-1s.jpg

4MX87-2s.jpg

時間のある時は、アップできていない問題をピックアップして掲載します。
こちらは初めてのタイプの問題。
絵図を描いてスムーズに答えがでました。
二行目を聞いたときに、「えっ、ベッドルームじゃなくてベッド??」と言ってましたが
ちゃんと意味を理解していました。
単位換算もOKです。デシのdがbになっていますが(笑)

「最初ベッドを縦長に書きすぎたから、カーペットの絵図がきちんと正方形になってないけどね」と言ってました。
ウナギだから、ベッドルームは水中にあるようです。エサのついた釣り針や、
魚の泳ぐ様子が描かれています。
春キャンプ
2017-04-20 (木) | 編集
この前里山に行ってきました。

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山の恵みを収穫していただきます。
筍、コシアブラ、タラノメを収穫しました。

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さてさて、食後娘は「秘密基地を作りにいく」と友達と一緒におじさんを呼んで上の方へ行ってしまいました。
この日のために、設計図を自由帳に書いたり、必要なロープを揃えたりしていた子供たち。
数時間経っても全然戻ってくる気配がないので、様子を見に行ってみると・・・

子どもたち、黙々と枝を切るの図↓(^^;;;;

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「里山は松林に戻すから、ソヨゴの木は切っていいんだって」と娘。
おじさんは、山のこと、危険なこと、そして秘密基地作りの基本的なことは教えてくれますが
あとはほぼ手を貸さず、子供たちが各々自由に作るようにしてくれていました。

あれ???
意外に本格的な感じ・・・?ヽ(・д・`;)ゞ=ヾ;´・д・)ノ
   ↓
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なんだか慣れた手つきで切ってるような(汗)
   ↓
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一応それなりの形になってきてる!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
個人個人が好きにやっているのに、なぜかチームワークよく作業できている3人↓↓↓

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この後滑り台も設置してましたよ。
「そろそろ帰るよ~」と言ってもなかなか終わる気配がみられず、声がけしてから1時間後にようやく帰れました(^^;)
予定では二階建てにするそうです^ ^; ほんとかな…?(汗)
帰宅後も次のアイデアを色々練っていた娘です。

誰かが勝手に入って触らないように、ロープを張って立ち入り禁止の札まで作っていたという(笑)
さて、今後どんな秘密基地ができていくのでしょうか。
4MX00
2017-04-19 (水) | 編集
2017年4月15,18日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX00, 正解)

基本計算

4MX00s.jpg

どんぐり問題がたまってしまっていて今後はいくつかをピックアップして載せていこうと思います。

この問題は(3)の途中でくしゃみを連発し始め、調子悪そうで風邪かなと途中で思ったので
中止して、改めて別の日にしました。

再スタート後、(3)をしばらく考えていて、急に
「あっ、ママ~、この間はあんまり頭が動いてなかったから気が付かなかったんだけど、わかったー。
頭をもっと柔らかくして考えればいいんだー。」と言って答えを出しました。

「1/2と2/4と4/8は全部半分(←1/2という意味?)だから、最後も半分に合わせて
考えようと思ったんだけど、なんかうまくいかなくて、
でもよく考えてみたら(この3つは)全部4/8だったからそれで考えた」
というようなことを言ってました。

ちなみに通分はまだ未習事項で本人は知りません。
が、ちゃんとこうやって絵図を描いて結果的に通分していたんですね。

あと、どうやって出したのかわからないのですが、4と3/8も70/16にしています。
(なぜ70/16を出しているのかは不明ですが・・・^^;)
これは私の想像ですが、初めに4と3/8を35/8と出して、比で70/16としたのかなと思っています。

なんだかすごくいい準備学習ができたと思いました。
こういう準備学習、ぜひ学校でもやってもらいたいところです。
お花見&新学年
2017-04-12 (水) | 編集
ついに始まった5年生。
担任は転任してきた男の先生です。
娘の学校は毎年クラス替えがあるので、新クラスもほとんどが知っている友達。
毎日うきうきしながら学校に通ってます(^^)

5年生になっても毎日放課後遊ぶ友達が何人もいるので、本当にありがたいです。
春休み中のわからん帳は記事にアップしていませんが、全て正解しています。

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さて、週末に娘と京都・祇園へ行ってきました^^
天気が今一つでしたが、ちょうどこの時が満開!
すごくきれいでした~^^
京都の桜はほんとうに風情がありますね。
周囲の歴史ある建物や川が桜をさらに美しく見せているような気がします。

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宿題の件は、去年の担任に卒業まで引き継いでもらうように頼んであります。
私も新学年、新たな気持ちで娘を見守っていきたいと思います。

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3MX65
2017-04-10 (月) | 編集
2017年4月3日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(3MX65, 正解)

赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。
一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、
最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう。

3MX65s.jpg

ここまできたらこれもできるんじゃないか・・と思い、
今回3MX65をやってもらうことに。

結果、非常に余裕があり楽しくできました。
ケアレスミスをしないように、とても丁寧に考えた、とのことです。
余りのカードは、全て赤なら最高枚数、その他の色なら最低枚数、ということでそれぞれを3色で描いています。

7人は、三日月、おつきさま、土星、ハートの女王様、クローバーの王様、
ダイヤのジャック、スペードのジャックらしいです。
登場人物は、同じだとおもしろくないからいつも新しいキャラクターを考えているのだそうです^^
3MX34
2017-04-05 (水) | 編集
2017年4月2日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(3MX34, 正解)

レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。
一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、
最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。

3MX34s.jpg

新小5となって最初の問題。
またレッドカードホワイトカード問題です。
前回よりも複雑になっているので、今回はどうなるだろう‥と思っていたら、さらりとできました。

絵図を見ると、余りの意味も正しく理解できていることがわかります。
余った12枚は半分ずつにできないので、余りのままにして考えた、とのことです。
前回と同様に、余り全部がレッドカードの時 or ホワイトカードの時・・という風に考えているので、あまりの1枚ずつをそれぞれ両方の色で示しています。

この問題は余裕があり、問題終了後にきのこさん達の模様を楽しく描きこんでいました。
「チェック柄が上手に描けた」そうです(笑)
上下のきのこさん同士が兄弟なのだそうです。
3MX49
2017-04-04 (火) | 編集
2017年3月31日(小4, どんぐり歴5年2ヶ月)
(3MX49, 正解)

友達10人でミニカード(レッドカードとホワイトカード)を買ったら7865枚も買うことができました。
このカードを同じ数になるように10人で分けます。
この時、一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、
最初に最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買っておく必要があるでしょう。

3MX49s.jpg

レッドカードホワイトカード問題を選んだのはこれが初めてです。
今までしつこく問題の束に残っていたという(笑)
これは苦戦するだろうと思っていたのに、あっさりできてびっくりしました。
問題終了後、「問題選びの時に、もしかして(問題の意味が)こういうことかなあとひらめいて、チャレンジしてみた」と言ってました。

余りのカードがもし全部レッドカードなら最高、全部がホワイトカードなら最低、
と考えたそうです。
そのため残りのカードをそれぞれ赤と白の両方で表しています。
計算式に「あまり5」を書き忘れたところだけが注意点ですが、よくできました。
4MX15
2017-04-03 (月) | 編集
2017年3月27日(小4, どんぐり歴5年2ヶ月)
(4MX15, わからん帳行き)

ヒカルピョンは朝御飯にバナナを88本、昼御飯に94本、夕御飯に76本食べました。
1回の食事で食べるバナナの平均本数を80本から85本の間にするには
夜食に何本から何本までのバナナを食べればいいでしょうか。

4MX15s.jpg

「平均」は未習事項なので、「それぞれの数を同じにする、つまりそろえること」と説明してから始めました。
(この説明でよかったのかどうか・・・?)

で、娘はどうしたかというと、
まず朝、昼、夕の平均86本を求め、次にその86本と夜の数の平均を80~85本になるように考えました。
気持ちはわからなくはないですが・・・。

朝昼夕の平均を求めるのに、最初に85本と仮定したようです。
昼の9本を夕に移動すると昼と夕が85本になる。
朝が88本なので、そのうち1本を昼に、1本を夕に移動させたら全部同じ数になったので
朝昼夕の平均が86本だとわかった、とのことです。

最初から夜食を含めて平均を求めなかったので、答えは違っていますが、
朝昼夕だけの平均なら正しく出せているし、内容的にはよかったと思います。
ヒカルピョンは光っています(笑)
5MX91
2017-04-02 (日) | 編集
2017年3月9日(小4, どんぐり歴5年2ヶ月)
(5MX91, 正解)

赤亀君と青亀君と黄亀君が亀丸フード食べ競争をしました。
赤亀君は青亀君の半分、黄亀君は赤亀君の3倍食べました。
では、青亀君は赤亀君の何倍食べたのでしょうか。

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どんぐり問題が貯まっているので、いくつかをピックアップして更新していきます。

問題選びの時に、娘が問題文を一読して
「え~~これって2倍だよね?え~~でも、そんな簡単なわけないよね!?
やっぱり他の問題にしようかな~~。」
と言いました。
娘の中では「どんぐり問題がこんなに簡単なわけがない」という固定観念があるのでしょうか(笑)

で、結局この問題を選びました(^^;)
最初、赤青黄亀それぞれ同じ量を描いてから、
赤は青の半分、黄は赤の3倍の絵図に変形して食べた量を赤で示しています。

はじめは亀丸フードが同じ量用意されている→そこから亀たちが競争してそれぞれが食べた量に描き変える→
→赤亀は用意されていた亀丸フードが半分残って、黄亀は足りないので追加して食べた

という実物の世界を作り上げていて、問題文を深く理解していることがよくわかる作品です。
黄亀が関係ないのも最初からわかっていたそうです。
春休み
2017-04-01 (土) | 編集
久しぶりの更新となってしまいました

春休みは問題の束に残っている通常のどんぐり問題をやっていこうと思っていましたが、
色々考えてわからん帳もやることにしました。
現在のところ順調です。

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いよいよキャンプシーズン。
家族キャンプに行ったり、里山キャンプに行ったり。
まだ夜は寒いので日帰りですが・・・。

先日GW中のキャンプも予約しました。
人気のキャンプサイトで、予約は電話予約のみ。
予約が殺到して、電話が繋がるまで3時間半もかかったという・・・

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学校からは春休みの宿題としてワークが渡されていますが、
提出しなくていいとのことなのでしてません♪

いよいよ5年生。
新しいクラスと林間学校を楽しみにしている娘です。
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