どんぐり日記
5MX29
2017-01-31 (火) | 編集
2017年1月27日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(5MX29, 正解)

赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は23点でした。
卵の色別に十の位の数と一の位の数の差を出して合計すると幾つになりますか。

5MX29s.jpg

右ページ上が10の位の桶、下が1の位の桶で、その中に卵を入れる遊びだそうです。
桶の中に卵を描いた後、この絵をみてさらに右端に色別に描きなおしました。
色ごとに、それぞれ上が1点の卵、下が10点の卵を描き、
上下の数の差を求めて真ん中に数字を記入しています。
比較しやすいような工夫ができたと思います。

答え合わせの後で娘が、
「この問題ちょっと変なんだよ~。ふつう、失敗して卵が桶の中に入らないときだってあるじゃん。
でもこの問題は卵が全部入るんだよ。」
と言いました。
この発言は、娘オリジナルの読解で問題文を深く理解しているということなのかなと思っています。
5MX07
2017-01-30 (月) | 編集
2017年1月26日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(5MX07, 正解)

アリンコ小学校で今年もお砂糖集め競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、取った量は赤組は白組の3倍で、赤白の合計は7.4kgでした。
では、白組は何g取ったのでしょう。

5MX07s.jpg

さらりと単位も間違えずにできました。
終わってから色塗りを楽しんでいました。

なぜ問題中ではなく終わってから色塗りをするのか?を聞くと、
”問題中に色塗りをすると、たまに何の計算をしていたのかわからなくなる時があるのと、
問題の後にのんびり色塗りするのが楽しいから”
ということを言っていました。

左上にあるこげ茶色の巣のような形をしているのがアリンコ小学校の校舎だそうです。
よく見ると、運動場のところどころにお砂糖が埋もれているようです。
集めたお砂糖も赤組は少し山になっていて、お砂糖の粒らしく描かれています。
近況。
2017-01-26 (木) | 編集
4年生もあとわずか。ほんとうに早いです。

学校の勉強は、理科と社会と体育と図工が得意。
算数はタイムトライアル(学校で割り算をさせられているらしい)が嫌だけど、その他は好き。
国語は授業で漢字を繰り返し書かされるのが嫌だけど、教科書や文章問題を読むのは好き
だそうです。
算数は1~2年の時は計算で苦労しましたが、今はもうすっかり楽になりました♪

fc2blog_20170124100043b0f.jpg

以前も書きましたが、この4年生になってから、
イメージフィックスで覚えた漢字が忘れにくくなりました。
四年生から学校用のわからん帳に入る漢字の量が一気に減ったのでびっくりしています。

fc2blog_20170124100008c6b.jpg

どんぐり問題は最近は自分で読んで自分で一文ずつ絵図にしています。
こっちの方がやりやすいそうです。
最近、どんぐりのおやつによく出している「葉とらずりんご」。
葉とらずだから、完熟で蜜がたくさん入っててとっても甘い。

fc2blog_20170124095825f6a.jpg

こちらは今年我が家に新しく仲間入りしたハムハムです。
娘がリス柄のハムスターがいい、とのことでこの子に決まりました。
両手でひまわりの種をつかんで食べるしぐさや、ほっぺを膨らませる様子が
なんともかわいいのです。
我が家の癒しです。

fc2blog_201701241002196a8.jpg

娘が段ボールでケージ洗浄時のハムハムの一時避難場所を作ってました↓^^

fc2blog_201701241001508c0.jpg

4MX98
2017-01-25 (水) | 編集
2017年1月24日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(4MX98, 正解)

218円の入れ物に、同じ値段の柿を8199個入れて500000円払うと、7842円のおつりがきました。
柿1個の値段をもとめなさい。

4MX98s.jpg

OKです。
登場人物のお金や入れ物の中身をを拡大して描いているのがよいです^^

こちらは4月の作品(類題)です。
たった9ヶ月前の出来事だというのに、こうやってお金を分解していたのが今となっては
もはや懐かしいレベルです。
4MX68
2017-01-20 (金) | 編集
2017年1月19日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(4MX68, 正解)

朝太郎は朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメを食べたくなり
200秒で11個のアメ玉を作ることができる自動アメ玉製造機を発明しました。
それでは、この製造機が2時間で作ることができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、
一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

4MX68s.jpg

さらりとできました。
「243つ」と「つ」をつけてしまいましたが、おまけで正解にしました。

この問題、私は200秒→11個からまず10分→33個を求めて、
その後2時間での個数を求めたんです。
ところが娘は、200秒→11個からいきなり36倍して2時間での個数を求めました。

この問題の場合は、きりのいい時間が「10分」だったから
すぐに見つけることができるので私の考え方でもよかったけれど、
もしきりのいい数字がもっと先の時間になる問題だったら、
私の考え方だと非常に時間がかかる解き方になってしまうと思います。
だから、娘の方が応用が効く解き方をしたのではないかと思いました。

自動飴玉製造機の前に材料を置くと、機械がそれらをマジックハンドで自動的につかみ
扉の中に入れ、飴玉を作るとのことです。
朝子は製造機を作るお手伝いに来ている、とのことでした。
4MX84
2017-01-20 (金) | 編集
2017年1月17日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(4MX84, わからん帳行き)

700円のヨーヨーを●、150円のビー玉1袋を◎と書いて、
2000円で、ヨーヨー2個とビー玉3袋を買った時のお釣りを求める式を書いて、
答えを出してみましょう。

4MX84s_20170120093733cb7.jpg

式の中にカッコが抜けていたのでわからん帳行きとしました。
本人はカッコがあるものとして計算しているのですが・・・。

最初カッコが抜けているのに気が付かなかったので、マルをしてしまった後で×に訂正してしまいました
今後はじっくり見てからマルつけをすることにしました。
4MX21
2017-01-19 (木) | 編集
2017年1月13,14日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(4MX21, わからん帳行き)

8時20分から、9時30分までの間で、
時計の長い針と短い針がぴったりと重なるのは何時何分でしょう。
(答えは、何分の部分は分数になります)

1日目
4MX21-1s.jpg

2日目
4MX21-2s.jpg

ついに選んだ取って置き問題。2日に分けてやりました。

長針が12分進むと短針が1メモリ進むことがわかったので、
1メモリをさらに12等分して重なる部分を探しています。

2日目に以下の考えで時計を動かし、8:43~8:44の間ということまで絞り込みました。
長針が緑色(36分)のとき、短針は43分を指す。(拡大図緑色の矢印)、
長針が紫色(48分)のとき、短針は44分を指す。(拡大図紫色の矢印)
8:43~8:44まで60秒。
次はこの60秒をさらに12等分して5秒ずつにしたのだと思います。
拡大図44分(紫矢印)の下に絵図に「3こ」と描いているので、44分の15秒前くらい(5秒x3)ということ
まで絞りこんできたのかもしれません。(思考の後追いができたのはここまでです)

そして何度も数えているうちに数え間違いをして、8:43でぴったりだと思ったようです。
何分の部分は分数と書いていたからだと思うのですが、答えを8時43/60分と答えました。
最後に通しで確認をして、数え間違えたことに自分で気が付きました。
が、ここでエネルギー切れ(約1時間考えました)となり、わからん帳行きとしました。

今後の進化が楽しみです^^
5MX09
2017-01-17 (火) | 編集
2017年1月11日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(5MX09, 正解)

今日は滞空時間を競う全国CD飛ばし大会の日です。
飛ばしや君は、かっ跳び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の4倍の滞空時間でした。
また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると1分36秒でした。
では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

5MX09s.jpg

「滞空って?」と聞かれたので、その意味だけ説明しました。
滞空時間の問題は初めてでしたが、さらりとできました。
ふんわり君は転んでCDを投げ損ねてしまったようです(笑)

いつもより若干雑になっています。
これは、どんぐりを始める30分ほど前に読みかけていた本があったからです。
たぶん続きが読みたくて雑になってしまったのだと思います。

どんぐりの日は最初から部屋に本を置かないように、本の読みかけがないように
気をつけなければなりません。
4MX83
2017-01-17 (火) | 編集
2016年12月20日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
(4MX83, 正解)

大切な算数の約束を思い出して答えてみましょう。

1.□にあてはまる数は何かな。
 42×9+58×9=(42+58)×□

2.次の数を四捨五入で一万の位までの概数で書き直してみよう。
 24336599

4MX83s.jpg

去年の最後にやったどんぐり問題です。
丁寧にできました。
2017-01-16 (月) | 編集
昨日は雪。
こちらではなんと3年振りでびっくり。
こんなうっすらとしか積もっていないのに、久しぶりの雪だー!と娘は大喜びでした。
溶けないうちに、雪を集めて小さな雪だるま作りをしていました。

fc2blog_20170115220238d31.jpg

私が昔使っていたお菓子作りの本を娘にあげたら、
どれを作ろうか一生懸命考えていた娘。
その中から一つ選んで、昨日フレンチクルーラーを作ってくれました^^
ミ○ドと変わらない味にできて、なかなかおいしかったです。

fc2blog_20170115220143abb.jpg

相変わらず、イラストやお話を描くのが好きな娘です。

fc2blog_20170116105221252.jpg

(Copyright:娘)
3MX46(わからん帳問題)
2017-01-16 (月) | 編集
2017年1月9日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
3MX46, 正解 (わからん帳問題)

ハムスターのチェリーちゃんがお散歩に出かけました。
まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花を見てから、お昼御飯を食べました。
帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました。
では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、
どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。

3MX46s_2017011610123934b.jpg

冬休み最後のわからん帳です。
1月5日以降は自分で読んでやるようになりました。
最近は自分で読む方法がやりやすいそうです。

チェリーちゃんは頭にさくらんぼの飾りをつけています。
小さくて見えずらいのですが、公園でお花に囲まれておにぎりを食べている様子、
道中に橋がかかっているところや街路樹、近くのうさぎさんの家まで描いています。
4MX65(わからん帳問題)
2017-01-13 (金) | 編集
2017年1月7日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
4MX65, 正解 (わからん帳問題)

売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので、
1500円増えることになりました。
その代わり、今まではお小遣いの1/8を食事に当てていましたが、
これからは、1/7にすることになりました。
では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。

4MX65s_20170113080854f00.jpg

絵図化、4点セットしっかりできました。
絵図は、横に長~いお札を描いたのだそうです。

前回は答えの記入ミスをしていました。
4月からのお小遣いで食事代以外に使えるお金を求めるのに、売虎くんの場合、
前回は3500-500=3000と引き算を使っていましたが、
今回は500X6=3000と掛け算を使っています。
このように解き方が一つではなく、柔軟に様々な方法で考えられるところが
どんぐりっ子らしいところだと思います。
2MX88(わからん帳問題)
2017-01-12 (木) | 編集
2017年1月6日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
2MX88, 正解 (わからん帳問題)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの 体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースをあと何本飲むことになるでしょう。

2MX88s.jpg

今回はいつもの注意事項(全て絵図化すること、筆算結果を絵図に描きこむこと)
をきちんと守ってできました^^
タレパンダ君は、大きくなってお友達のキツネくんを見下ろしているところを想像しているようです(笑)
ふにゃふにゃ店の”スマイル定食”のネーミングが楽しいです^^

4点セット、丁寧さ、そして感味力を伴った視覚イメージ再現・操作までできていて、
素敵な作品だったと思いました。

前回(2年生)は掛け算で考えていましたが、今回は割り算で考えています。
2MX68(わからん帳問題)
2017-01-12 (木) | 編集
2017年1月5日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
2MX68, わからん帳行き (わからん帳問題)

ガンバルドンの学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。
今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。
この池は300リットルでいっぱいになります。
今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。
では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。

2MX68s.jpg

最後、所要時間を半分にするのを忘れてしまったミスでした。
問題後に娘が「あっ、半分にするつもりだったのに忘れてた・・・」と言ってました。
絵には1つの池に2つの噴水を描いているので、きちんとイメージはできていたと思います。

筆算結果を絵図に書きこんでいないところにミスの原因があると思います。
しつこく問題の前に注意事項として伝えていこうと思います。
4MX36(わからん帳問題)
2017-01-11 (水) | 編集
2017年1月4日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
4MX36, わからん帳行き (わからん帳問題)

ハム太郎とチュー助は1週間朝のランニングをすることにしました。
最初の計画では1000mから始めて、次の日からは500mずつ増やしていくことにしていました。
ところが、5日目からはチュー助が嫌がったので増やしませんでした。
1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。

4MX36s_20170111110824cba.jpg

これは5日目も500m増やしてしまったミスでした。
前回も同様の間違いをしていました。
本人は、「5日目から」は5日目を含むことは日常生活でわかっているんです。
「5日目から学校に行く」など、つまり5日目から単にスタートする場合です。
でもこの問題の場合、「5日目から”増やしませんでした”」なんです。

今回の絵図を見て思ったのですが、日をまたぐ境界線上に500mを書いていることから
4日目の終わりに増やしたと勘違いしたのではないかと考えています。
要はここの実際の動作がイメージできていないような気がしています。
生活の中で、たとえば「3日目から増やさない」といった体験を作ってみようと思いました。

問題自体は楽しくできたし、2人の合計をするのも忘れませんでした。
絵図は、ハム太郎とチュー助が競争しながら3日目まで楽しく走っている様子、
4日目から徐々に疲れていって、
チュー助が5日目に嫌がり6日目に限界が来て7日目に死にそうになっている(?)様子が
感情豊かに描かれています。
4MX70(わからん帳問題)
2017-01-11 (水) | 編集
2017年1月3日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
4MX70, 正解 (わからん帳問題)

今年の夏休みに、子供会で宇宙旅行に行くことになりました。
この旅行に使えるお金は全部で5000億円です。
旅行にかかる費用は大人一人300億円、子供一人140億円です。
ただし、子供一人につき大人一人が付いていくことにすると、何人の子供が旅行に行くことが出来るでしょうか。
また、余ったお金は幾らになりますか。

4MX70s_20170111110015ae2.jpg

楽しくできました。
割り算の答えと余りが何を意味しているか、正しく理解していることがわかります。
前回は計算ミスをしていました。
5MX66(わからん帳問題)
2017-01-10 (火) | 編集
2016年12月29日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
5MX66, 正解 (わからん帳問題)

売虎君が使っている時計は、3分で長い針が1周りするウルトラ時計です。
売虎君のお昼ご飯はいつもウルトラ饅頭です。
売虎君はいつも長い針が30度進むごとにウルトラ饅頭を2個ずつ食べます。
では、お昼ご飯に34個のウルトラ饅頭を食べるとすると、
売虎君のお昼ご飯の時間は何分何秒でしょうか。

5MX66s_2017010912552832f.jpg

34個食べ終わるまでに時計の針17つ進む。(1周と5の針まで)
3分時計では30度=15秒。
5の針までは1分15秒なので3分と合計して4分15秒と答えました。

最初に描いた時計の絵が小さくてわかりにくかったから、大きく描きなおしたと言ってました。
この日は読み聞かせ方式ではなく、問題を娘に渡して1人でやってもらいました。
一文ずつ絵にして丁寧にできました。
一人でやるのもやりやすかったそうです。
売虎君の腕時計は耳にはめられています(笑)

以前は答えの記入ミスでわからん帳に入っていました。
3MX63(わからん帳問題)
2017-01-10 (火) | 編集
2016年12月28日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
3MX63, わからん帳行き (わからん帳問題)

30秒で3個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが2匹います。
今日は、この卵を重ねて3kmの卵タワーを作ろうと思っています。
卵の半径を25cmとし、9 時56分15秒から産み始めるとすると、
何時何分何秒にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

3MX63-1s.jpg

3MX63-2s.jpg

途中1000X30=の筆算結果が31000となってしまっています。
このたった一つのミスが命取りとなり、その後の全ての計算がずれてしまいました。
(2枚目の写真が答えまで考えたものです)
添削として、計算ミスの箇所に赤で波線を引いておきました。

今回はいつもより雑に見えるので、少しやる気がなかったのではないかと後になって思いました。
そこにミスの原因があると思うので、もっと子供をよく見なければいけなかったなと私の反省点です。
考え方は正しくできているので、丁寧にすることを忘れないようにすれば大丈夫だと思います。
3MX60(わからん帳問題)
2017-01-09 (月) | 編集
2016年12月27日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
3MX60, 正解 (わからん帳問題)

ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。
ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て学校へ向かいます。
ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。
では、学校の始業時刻を7:25だとすると、
2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

3MX60s_20170108153455f82.jpg

丁寧にできました^^ 
全体の配置もなかなかよくなってきたと思います。

近頃、頭の中でイメージできてしまう問題に関しては、たまに絵図を描かずに筆算してしまうことが
あったのですが、こちらはきちんと絵図化して考えられました。

前回は絵図は合っていたのですが、答えを書くときミスしていました。
2MX98(わからん帳問題)
2017-01-08 (日) | 編集
2016年12月26日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
2MX98, わからん帳行き (わからん帳問題)

午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

2MX98s.jpg

答えの「12時51分58秒」が合っているので思わずマルをしてしまったのですが、
「午後」をつけてしまっていることに気が付き、わからん帳行きにしました。

最初マルをした後で訂正したこの私の行動が原因で、娘の機嫌が悪くなってしまいました。
娘の気持ちを考えたら機嫌が悪くなって当然です。
今度からこういうことのないように気を付けます。

この作品から、昼の12時台の12時間制での表記方法の理解が
しっかりできていないということがわかります。
日常生活で見直すことにします。
3MX31(わからん帳問題)
2017-01-08 (日) | 編集
2016年12月24日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
3MX31, 正解 (わからん帳問題)

ムーリー君は、ピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで、
忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、
また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。

3MX31s_20170107190353149.jpg

OKです。計算式が抜けてしまいましたね。
もう少し絵図が大きく描けるといいなと思いました。
Happy New Year
2017-01-07 (土) | 編集
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

どんぐり倶楽部を始めて5年目に入りました。
娘が5歳になる前にどんぐり倶楽部に出会えたことにとても感謝しています。
5年目ではありますが、まだまだ私は勉強不足です。
気分も新たに、今年もどんぐり理論を勉強し、
慌てず・騒がず・穏やかに子育てしていこうと思います。

2017年の目標は
「どんぐり問題で見えてきた日常生活の問題点を改善する」
です!

冬休みはのんびり過ごしています。
こちらは年末に訪れたクラブハリエのラ・コリーナ。
広大な敷地にお店があるだけでなく、田んぼや農園があり、
ここでお米や野菜を育てたり、松明づくりをしたりと様々な取り組みがなされているそうです。
周囲は山に囲まれ、とても環境のいい場所にありました。
ここを散歩するだけでも楽しかったです。

fc2blog_20170107181648346.jpg

私はクラブハリエのバームクーヘンが大好きなのですが、
こちらのカフェで焼き立てのバームクーヘンが食べられました。
出来立てはふわふわ。甘くて香りも最高でした!
コーヒーはバームクーヘンに合うように研究されたブレンドだそうで、
本当によく味が合いました。

fc2blog_20170107173920a66.jpg

下の写真は小さな椅子を製作中の娘。
他に、巣箱も作りました^^
巣箱はお庭の木に結び付けたので、どんな鳥がやってくるか、楽しみです^^

fc2blog_20170107180953f57.jpg
3MX16(わからん帳問題)
2017-01-03 (火) | 編集
2016年12月23日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
3MX16, 正解 (わからん帳問題)

今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は、クジラの活きづくりとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。
午前中に、丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは1610kgでした。
では、クジラの活きづくりは、もともと何kgだったのでしょうか。

3MX16s_20170103160258eab.jpg

スムーズに答えが出ました。あっという間に正解です。
絵図化、筆算、計算式、答えOKです。
以前の作品はこちら(小3)
2MX91(わからん帳問題)
2017-01-03 (火) | 編集
2016年12月22日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
2MX91, わからん帳行き (わからん帳問題)

イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、
どちらが何個少なくなっているでしょう。

2MX91s_20170103160255b0f.jpg

絵図は合っているのですが、タコ君の方だけ筆算時に、
最初に持っていた20個を足すのを忘れてしまいました。
絵図を見て筆算していないことが原因です。

やはり、この問題は「どちらが何個少なくなっているでしょう」で悩んでいましたが、
答え方は合っていました。ただ、日常の声掛けを見直さなければなりません。

やる気があまりないのにやってしまったことが反省点です。それが絵図にも表れてしまいました。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記