どんぐり日記
4MX77
2016-01-27 (水) | 編集
2016年1月26日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(4MX77, 正解)

ヒヨコのサブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて
食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでょう。

4MX77s.jpg

今回初めて(?)、1000円を「20個に分ける」という方法をしました!
こういうタイプの問題、娘はいつもお金を分解して「比」で分けていたんです。
前回も、1000円を分解して1:1:3:3:3:3:3:3にしていました。
まあそれも結果的には20個に分けていることになるのだとは思うのですが
「20個に分ける」という感覚ではないように感じていました。

だから最初娘の解答を見た時、
「3倍の絵は描けてる。あぁ、でもまた比で分けたかあ・・・」
と一瞬思いました。

ところが、よく見るとこんな筆算が書かれているではないですか。

4MX77z.jpg

これで、1000円を20個に分けたらいいことがわかったそうです!
今回、3倍の絵が描けたからかな?と思います。

最初1000円を100円玉10個に分解する→10の倍は20!
ということは、この100円を50円2つずつにすれば20個になる、と考えたそうです。
最後にこれで比が正しくなっているか確かめたようです。

今まで全校CD飛ばし問題も、お花見問題も、お砂糖争奪戦問題も、
とにかくこういう問題はず~っと比で分けていたから、
「○個に分ける」というこの感覚ができたことに、
よっしゃぁ~~!!と心の中でガッツポーズしました^^

やはりこの間の3MX91で倍が絵図化できたことが大きかったような気がします。
次はサンタ問題に期待したいところですが、そこはそう簡単にはいかないのがどんぐり問題。
さて、次はどうなるかなあ~~?
4MX30
2016-01-25 (月) | 編集
2016年1月21日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(4MX30, 正解)

モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午後は午前中の3倍の仕事をします。
今日は午前中に全体の12分の1の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

4MX30s.jpg

さらりとできました。
左ページのモグモグのトンネルですが、
地下の中は暗いので、少しでも明るくなるように雲の絵を描いているのだそうです。

※今月の記事の日付が2015年のままになっていました
2016年に訂正しました
わからん帳整理。
2016-01-20 (水) | 編集
1月といえばどんぐり問題をスタートした月。
ということは、どんぐりを始めて4年目になりました。

先程気が付いたのですが、今月のどんぐり問題の記事が
どんぐり歴3年11ヶ月のままになってました~(泣)
早速4年に訂正しました

ところで今、わからん帳を整理しています。
今まで間違った問題はコピーしてわからん帳に貼りつけていました。
でも手間もお金もかかるし、コピーするのを忘れて時系列に並んでいない所があったりして
なんだかごちゃごちゃしてきていたんですよね・・
なので間違えた問題は、そのまま破ってわからん帳にまとめることに変更しました。

みなみのままさんがされている方法を参考にさせてもらって、
次にわからん帳に取り組むときは新たにクロッキー帳を外してそこに描きこみ、
横にどんどん貼りつけるようにしています。
この方法に変えて以降のわからん帳がスッキリしました!!

あと、今まで問題がノートのどの辺りにあるのか探すのが大変だったので、目次を作っています。
日付と問題番号を書きこめる空欄の表をエクセルで作って、
これをクロッキー帳表紙の裏に貼り付けてみました。
わからん帳に入ったらこの表に順に記入、再挑戦したら記入・・・とすることにしています。
これでちょっとは探しやすくなったかな。

またやりやすいように、見やすいようにこれからも改善していこうと思います。
餅つき
2016-01-19 (火) | 編集
週末に主人の実家で餅つきをする、ということで娘が行ってきました。
(私は風邪で欠席

rcake2.jpg

機械で一気につきます。
こちらではついたお餅を丸餅にします。

rcake1.jpg

「すっごくいいにおいなの!
出来立ては焼いたおもちよりすっごくやわらかくておいしいんだよ~。
手に付いたのがなかなかとれないくらいなんだよ~。」
と、帰ってから食べた感想ばかりしてました

かき餅も作ったみたいです^^

rcake6.jpg

餅の中に入れるこの桜エビ、50gで800円なのだとか
贅沢です。。。

rcake5.jpg

四角い容器に入れ、少し硬くなったところで薄く切って一か月ほど乾燥させてできあがりです。
娘は歯列矯正中なので、砂糖が入っていないおやつは助かります。
どんぐり問題をするときのおやつによく出しています^^
わたしのひよこ
2016-01-18 (月) | 編集
この本、すっごくよかったそうです。



お話の内容を話してくれて、

「途中は悲しかったけれど、最後はほのぼのした。
人は見かけより中身だな、と思った」
「自分だったら嫌われてもいいから必死でとめるよ。」
って言ってました。

言うのは簡単だけど現実の世界で起こったときに、本当にそうできるかわからない。
でも女の子のグループができ始める4年生になる前のこの時期に読むのに
いい話だったようにも感じました。

娘は読書が好きで、本があるとつい読んでしまうので、制限をかけています。
3年生になって自分で読みたがるようになったので、夜の読み聞かせも少なくなってしまってます。
時々でも読み聞かせは続けたいなと思います。
3MX91
2016-01-16 (土) | 編集
2016年1月15日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(3MX91, 正解)

ケーキ6個と150円のプリン1個を買った時の代金は、
同じケ-キ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。
このケーキ1個の値段はいくらでしょうか。

3MX91s.jpg

嬉しいです。
この間レオン君にいただいたアドバイスを守りながらどんぐりを進めていたところ、
なかなかできなかった倍のイメージ操作が突然できました

今までこのタイプの他の問題で、倍の絵が描けていなかったり、
描いてもその絵図を使って操作することができてなかったり、
あと一歩のところで足踏みしていたんですよね・・・。
だから、これができるのはまだ先のことだと思っていたんです。

今回「5倍」が”ケーキとシュークリームの絵”で絵図化してあったのも驚きだったのですが、
さらにイメージ操作までもができていました

「絵をじっと見ていたら、ケーキの絵の同じところに気がついた」
と娘が言っていました。

これが、視考力なんですね。

最後の通しも含めて10分でできています。
(右ページの動物とテーブルの絵は、問題終了後に描きました)

この問題、5月に選んで少しだけ取り組み始めたところで
やっぱり他の問題に変えたい、と言ったので途中終了していました。
それ以来ずっと放置してあって、今回ようやく選んだのでした。

絵は、ブタさんたちがケーキバイキングに来ているところを描いたそうです^^

こうやって娘も進化できたことがとっても嬉しいです
レオン君、本当にありがとう!!!
3MX94
2016-01-14 (木) | 編集
2016年1月13日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(3MX94, わからん帳行き)

朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふとアメを食べたくなり
200秒で11個のアメ玉を作る事ができる
自動アメ玉製造機を発明しました。
それでは、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を一の位にして、
一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

3MX94s.jpg

長い棒線に200秒ずつ記入して1時間まで書きました。
その上から300秒(5分)きざみで60分であることを確認しているようです。
この絵図から1時間では200秒のラインが18個あることがわかりました。
2時間は2倍なので18×2。
ところがこれをを暗算していて、うっかりしたのかよくわからないのですが、
36なのに28とミスしました

2時間で28(←計算ミスですが)だからと、11(アメ玉)×28をしようとします。
が、かける数が2ケタの掛け算はまだ習っていません。
そこでどうしたかというと、28を14と14に分解、さらに7のかたまり4つに分解しました。
(この部分↓)
3MX94z.jpg
そして、
11X7=77
77X4=308
としました。
この数字を使って差を求めました。

解答までの道筋はできているし計算の工夫もできていただけに、
暗算での計算ミスがもったいなかったです。
通しの時に自分で確認もしているのに、見落としています。
ちょっとこういううっかりミスが続いていますね・・・。
次回、丁寧に考えることを伝えることにします。
3MX99
2016-01-13 (水) | 編集
2016年1月11日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
(3MX99, 正解)

カレイのレイちゃんの誕生日に缶入りのクッキーケーキを買ってきて、
缶ごと重さを量ったら4kg700gありました。
このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は3kg450gでした。
では、このクッキーが入っている缶だけの重さはどれくらいなのでしょうか。

3MX99s.jpg

答えを見た時に思わず固まってしまいました
どれくらいなのでしょう、の問いに「950gぐらい」と答えてたから。
悩んだのですが、これまで牛乳早飲み大会などの問題では
「どれくらいになるでしょう」の問いに正しく答えられていたし
おまけで正解にしました

以前、学校の国語のテストで文末に言葉が抜けていて×になったことがあったんです。
たぶん、そのことを意識していてこう書いたのかなと思います。
日常の言葉がけにも注意したいと思います。

あと、ケアレスミスがありました。
食べた分を筆算で1250と出した後、右ページ上の絵に1250kgと書いています
でも本人は1250と書いたつもりだと思います。
そしてこれをkgにするのに、間違って1kg50gと書いています。
(この部分に関しては、赤字で添削しました)

筆算にこの数字を使わなかったので正解となりましたが、
こういううっかりしたところがミスに繋がっていくので気を付けてもらおうと思います。

ナメクジさんは、張り切って仮面を被って誕生日会に来たのですが、
歩くのが遅くて到着が遅れ、疲れているのだそうです(笑)
2MX66(わからん帳問題)
2016-01-08 (金) | 編集
2016年1月6日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
2MX66, 正解 (わからん帳問題)

今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走はクジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。
午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは1610kgでした。
では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。

2MX66as.jpg

1610を細かく分解し、1:6にしました(写真右)。
6倍の部分を合計すると1380kgになりました。
これを2倍して2760kgと答えました。

前回のことはよく覚えているのですが、大きな数を分解するとなると、とても大変な様子だった上に時間もかかっていました。

ですが今回は、時間もそうかからず集中力を切らさずに分解することができました。
最初間違って1:3で分けていたことに途中で自分で気が付いた時も、
落ち着いて最初から描きなおしていました。
この辺りは成長が見られるところだと思います。

終わってから「間違いを見つけたときも最後まであきらめずに頑張ったところは感心したよ~」と
言っておきました。
今後もこうやって忍耐強くやってもらえるように、環境設定頑張ります。
1MX31(わからん帳問題)
2016-01-07 (木) | 編集
2015年12月17日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
1MX31, わからん帳行き (わからん帳問題)

きょうは ぜんこくたからさがしのひ です。
どのたからばこにも 3このウメーゾあめが はいっています。
かめきちくんは ごぜんちゅうに たからばこを 2はこ みつけました。
ごごは いままでに 3はこのたからばこを みつけました。
では、きょうじゅうに たからの かずをぜんぶで 20こ いじょうに するには、
あと なんはこの たからばこを みつければいいでしょう。

1MX31s.jpg

むむむむ・・・
午前と午後で3箱見つけた絵にしています

この問題は何度かやっていますが、きちんと午後だけで3箱描いている時と、
今回のように午前と午後で3箱描いた時とあるんですよね。

いままでに~のところの一文のイメージが少しあやふやなのか、それとも
もしかしたら今回丁寧に問題文を聞けていなかったのかもしれません。

ちょっとこの問題はわからん帳が続いています。
日頃の言葉がけにも気を付けてみようと思います。
2016年!
2016-01-04 (月) | 編集
あけましておめでとうございます。
暖かく天気のいい日が続いていますね。
私はというと、年末年始はのんびり実家で過ごしてきました。

年末になんと紅白歌合戦の観覧に当選した義兄は、
大晦日、渋谷のNHKホールに行っていました。
ちなみに今年の観覧倍率は755倍!!よく当たったなあ~

豪華な歌手揃いで、きっと一生分のコンサートを見た気分だったでしょうね。

**********

年末年始、娘が色々絵を描いていて、
いくつかおもしろいものがあったので少しご紹介。

fc2blog_20160103202538034.jpg
娘作・年賀状。
羊さんから猿さんにバトンが渡されました!
ひつじさんは一年間頑張ったから疲れているのだそうです(笑)

manga1_20160104121837e78.jpg
こちらは8コマ漫画。
タイトル;えいえんのゆめ
右縦に4つ→左縦に4つの順番で読むとのことです。
最後のうさぎさんの泣き顔がかわいい

map1.jpg
宝の地図。
はてな島にサルワニ、こころ島にはアリせんぼんと太陽ぐま、などなど不思議な生き物が住んでいます。
ヤシの木の根元に宝があるようです。

紙の端をびりびり破ったり、テープを貼ったりして宝の地図らしくしたそうです(笑)

song1.jpg
これは娘オリジナル・絵描き歌。
レベル1~4まであります(笑)

レベル1;たまご
レベル2;うさぎ
レベル3;ねこ
レベル4;てんぐざる

それぞれ3つずつ描いてあるのはなぜなのか…?f^_^;)
個人的には、ねこのイラストがお気に入り(^.^)

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記