どんぐり日記
2MX34(わからん帳問題)
2015-12-27 (日) | 編集
2015年12月23日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
2MX34, 正解 (わからん帳問題)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると、最下位は何mになりますか。

2MX34s_201512261937177ea.jpg

640mは600mと40mに分けてそれぞれを1:3にし、
1倍の部分の合計を160mと出しました(下位2人の合計)。
この160mを細かく分解して20mを除き、残りを半分に分けて答えを出しました。

非常に余裕があり、楽しくできました。

最後に左ページに3倍の絵図を描き、160mずつ記入して全体が640mになることを確認しています。
前回との違いは、数の分解がかなりスムーズにできたところです。
作品を比べてみてもその差は一目瞭然です。

最下位のドーナッツさんは、CDの形が自分と似ているため投げるのがかわいそうになり、
そう~っとしか投げられなかったそうです(笑)
ブービーのちょうちんあんこうさんは、目の前の光がまぶしくて投げ損ねたとのことでした(笑)
2MX56(わからん帳問題)
2015-12-26 (土) | 編集
2015年12月21日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
2MX56, 正解 (わからん帳問題)

メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリームの値段を考えてみましょう。

2MX56s_20151224141729ad8.jpg

現在わからん帳に取り組んでいます。
いくつかやっていますが、記事の書けたものからアップしていきます。
これは月曜にした問題です。

今回の問題は、せっかく3倍の絵図を描いたのですが、
その絵図を使わずに別にお菓子とアイスの絵を描いています
そしてお菓子1個が80円ならアイスは3倍で240円、全部で400円、と考えたようです。

最初の”3倍の絵図”を使って答えられるといいのですが・・・。
あと1歩のところまで来ているとは思うのです。
・・・が、ここで足踏みをしているように感じます。

4MX01でもここのところが描けていなかったので、気になっていたんですよね。
それでつい解答後に
「この描いた絵図を使って考えてみようか」と言ってしまいました

後になって、やってしまった・・と落ち込んでいたのですが、
レオン君から4MX01作品で、以下のアドバイスをいただきました。


次回、始める時に

そうですね。次回、始める時に、確認して始めるといいですね。

1…子供の解答後にはアドバイス(マイナスコメント)は、親が頭の中に書き留めておく。
2…次回、始める時に、前回分かった事実として、「…が抜けていたので、
 今回は、そこに気をつけてお願いします」で、飲みながら食べながら始める。
3…アドバイス部分が、できていてもできていなくても、
 いつも通りにサラッと、正解不正解だけは伝えて終わりにする。

というサイクルが自然にできるといいですね


レオン君、ありがとうございました^^

私がこのサイクルを自然にできるようにして、
”3倍の絵図を描き、それを使って考える”、
娘がこのことをできる日が来ることを楽しみに待っていたいと思います^^

解答後は例え私がアドバイスのつもりで言ったとしても、
娘にとっては作品に文句を言われたように感じていると思います。
いつも通りにさらっと終われるように、気を付けることにします。

対策として、1~3のアドバイスを紙に書き、それを読んでしっかりと
自分に言い聞かせてから娘の解答を見ることにしました。

この問題については、以前やったことを覚えていないようでしたが、
メソメソ君のキャラが1年前と同じで笑えました(^^;)
今年を振り返る&来年の目標
2015-12-22 (火) | 編集
今年もあとわずか。
もうすぐ冬休み。
明日からのブログ更新は不定期になります。

ところで今年の目標にあげた、
「娘が行動するより先回りして口出ししない」

ですが、自分としては20点くらいの評価です

娘はゆっくりさんなので、とにかく生活面全てのことがゆっくりで、
つい口出ししてしまうんです。
まだまだ私の覚悟が足りないのでしょうね。

ですので、来年の目標も今年と同じに決定しました!
来年こそは「口出ししない」を常に意識して頑張っていこうと思います。


***************

一昨日、娘が書いていたサンタさんへのお手紙。
去年はサンタさんにトルソーをプレゼントしましたが、今年はクッキーにするそうです^^

letter1.jpg
4MX01
2015-12-19 (土) | 編集
2015年12月15日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
(4MX01, 正解)

サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ 6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは 1枚何円なのでしょう。

4MX01-1s.jpg

4MX01-2s.jpg

試行錯誤しながら1000円を分解していき、答えを出しました。
「3倍」が文字で書かれており、ここがまだ絵図化できていないことがわかります。
言葉を極力書かないように、絵図化するように根気よく伝えていこうと思います。
4MX28
2015-12-14 (月) | 編集
2015年12月10日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
(4MX28, 正解)

モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。
今日は午前中に全体の8分の2の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

4MX28s.jpg

絵図には、
2/8→4/8→6/8→8/8=1
と書かれています。
この問題のちょうど前日に、学校で分数の足し算を初めて習ったので、
前回の類題よりさらに深く理解しているような印象を受けました。

右ページの絵図は、2/8の区切りをわかりやすくするために
左ページのモグモグのトンネルの絵を簡潔にして描いた、とのことでした。

今回の作品は、実に自然な発想でお話の背景まで想像していることがわかります。
このお話の主人公は「モグラ」なんですよね。
モグラは土の中にトンネルを掘り、その中で生活をしている。
だから娘が地下に掘られた複雑な形のトンネルを描き、そこに生活空間があって
中の壁塗りをしている、という発想をしたことは自然なことだなと思いました。

4MX28z.jpg

また、モグモグと聞いて、2つのことを思い浮かんだそうです。

1つは食べる時の口をモグモグしているイメージ。
モグラの地下の家にはモグモグ食べる食料が必要。
だからリンゴの貯蔵庫を描いた。

もう1つはモグモグと潜るイメージ。
だから地下深く潜って作ったトンネルのイメージを描いたのだそうです。

壁塗りも単に色が塗ってあるだけでなく、様々なイラストまでが描かれていて
なんだか奥が深い作品です。
3MX79
2015-12-09 (水) | 編集
2015年12月8日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
(3MX79, 正解)

ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、明日の欠席者は何人だったでしょう。

3MX79s.jpg

初めてこのタイプの問題をしました。
問題を終えて娘の思考の後追いをしてみてびっくり。
素晴らしい解き方をしました。

①昨日から明日にかけては3X4=12として12倍とわかる。

②12倍を絵図化。→12のミミズの絵を描く。
 その横にニョロの絵を描く。

③昨日の休んだ人数の12倍とニョロを合わせて37人。
 なのでニョロ1匹引いて36人とメモ。

④12倍のミミズの絵図の下に36本の棒線(36人)を均等に分配。

⑤1倍の絵図の部分が昨日の欠席者数だからと、一番左の棒線を縦に3つ数えて3人と答えた。


これなんですが、娘の思考を計算式で書くとすると、

12x+1=37 (→③の過程)
12x=37-1 (③)
12x=36 (④)
x=3 (⑤)

と、まるで一次方程式でやっているような感じ・・・?
(もちろん本人は方程式など全く知りませんが

どんぐり問題、恐るべしです!!

左ページの絵を見ると、ニョロもマスクをしていて風邪をひいているようです(笑)

最初、「明日、今日の4倍の生徒が休んで~」のところを、「昨日の4倍」と聞き間違えていたようですが、
通しの時に自分で気が付き、その後正しく絵図を描くことができました^ - ^
4MX29
2015-12-03 (木) | 編集
2015年12月1日(小3, どんぐり歴3年11ヶ月)
(4MX29, 正解)

モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。
今日は午前中に全体の6分の1の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日でできあがるでしょう。

4MX29s.jpg

時間があるうちにどんぐり問題をアップします
4MXからの問題です。
絵を描いて、絵を見て考えることができました。

娘が描いた「トンネルの壁塗り」↓
私が想像していたのと全然違う、とっても素敵な絵になっていました^^

4MX29z.jpg
3MX38
2015-12-02 (水) | 編集
2015年9月11日、11月17日(小3, どんぐり歴3年10ヶ月)
(3MX38, わからん帳行き)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、
目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう。

9月11日
3MX38-1s.jpg

11月17日
3MX38-2s.jpg

この問題は9月に一度やり始めたのですが、途中で
別の問題に変えたい、とのことで途中で終わっていました。

今回は
1セット→1kg200g ジュース1本
5セット→6kg ジュース5本
50セット→60kg ジュース50こまで出しました。
次にこの50セットの絵を5つ描きます。

この絵を見て、ジュース50本ずつだからと、50-100-150-200-250(本)と数えて250と描きました。
これで答えが出たのに、なぜか横にメモしておいた5(5セット分のジュースの本数)まで足してしまい、
255本になってしまいました

問題が複雑になってくると、やはりまたこういううっかりミスがでてきてしまいます。
問題自体はきちんと理解しているので、全体を丁寧に見る、ということをまた確認してもらおうと思います。
思考の忍耐力もつけられるように、日常で色々工夫してみようと思います。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記