どんぐり日記
1MX58(わからん帳問題)
2015-08-31 (月) | 編集
2015年8月18日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX58, 正解 (わからん帳問題)

ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。

1MX58ws.jpg

スムーズに答えることができました。

以前の作品はこちら(小1)。
2MX78(わからん帳問題)
2015-08-30 (日) | 編集
2015年8月17日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
2MX78, 正解 (わからん帳問題)

ダンゴ虫のお母さんが、996円で子ダンゴ虫6匹に、
同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣が出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

2MX78ws.jpg

以前(小2四月)は文章のイメージ自体ができていなかったのに、今回は何の苦もなく数字を分解して解きました。
(コロコロ転がって丸まっているダンゴ虫にお菓子2つの絵を描くのを忘れています。
こういったことがたまにあるので、丁寧に全体を見ることができるよう、日常生活から気を付けてみようと思います)

ダンゴ虫たちが夏休みに小人の国に観光にきています。
キャンデー・ルーツのお菓子屋さんに行き、お土産を買っているのだそうです(笑)
「黒魔女さんが通る」の本に出てくる「ロリポップココアのお菓子屋さん」をアレンジしたみたいです。

以前の作品はこちら(小2)。
2MX43(わからん帳問題)
2015-08-29 (土) | 編集
2015年8月15日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
2MX43, 正解 (わからん帳問題)

ゆっくり君の家からタコ助の家までは120cm離れています。
ゆっくり君は、1cm進むのに1分かかります。
今日は途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてタコ助の家まで遊びに行こうと思っています。
お昼の12時までに、タコ助の家に着くようにするには、何時何分までに家をでればいいでしょう。

2MX43ws.jpg

120cmで120分。お休みが合計60分で筆算しました。
このとき、120+60と書くところを、120-60と書いてしまっています。ですが、本人は足し算のつもりでやっていて気がついていません。
180分は60分ずつ引き算して60分が3回で3時間とわかりました。

以前の作品はこちら(小2)。
2MX59(わからん帳問題)
2015-08-28 (金) | 編集
2015年8月13日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
2MX59, 正解 (わからん帳問題)

センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。
1回目はセンコウ君の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし、
2回目はセンコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、
1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

2MX59ws.jpg

この問題はこれまでに、
①1回目と2回目を別の試合として答えた場合と、②1回目と2回目合わせて1つの試合として答えた場合があったので、今回はどうなるか内心ドキドキしていましたが、正しく答えられました^^
火花の長さは、おおよそですが8倍、2倍の長さになるように考えて描いていました。

センコウ君は鬼の子孫で、デンコウ君は妖精です。
スコア表をつけているのはデンコウ君の妹だそうです。

以前の作品はこちら(小2)。
2MX52(わからん帳問題)
2015-08-27 (木) | 編集
2015年8月12日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
2MX52, 正解 (わからん帳問題)

クジラのマッコー君、ザットー君、シロナガース君が宝探しをしています。
3個の宝箱を見つけたら、一度ゴールに戻ってきます。
マッコー君が6回、ザットー君が4回、シロナガース君が10回ゴールしました。
宝箱には必ず2個ずつ宝が入っているとすると、それぞれ何個ずつの宝を手に入れた事になりますか。

2MX52ws.jpg

21~27日まで旅行に行っていたので、久しぶりの更新になってしまいました
たまっているどんぐり作品を少しずつアップしていきます。

この問題も丁寧にできました^_^

以前の作品はこちら(小2)。
絵図は正しく描けていましたが、数えミスをしていました。
2MX57(わからん帳問題)
2015-08-21 (金) | 編集
2015年8月11日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
2MX57, 正解 (わからん帳問題)

ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、
同じお菓子を10個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣が出ないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいでしょう。

2MX57ws_201508192145539cd.jpg

子ダンゴ虫1匹当たり300円と分かる。
300円を分解して、右ページに10円x10個x3行に変形しました。
縦3つを囲んだら答えが見えました。

以前の作品はこちら(小1)。
この時の日記に「今度する頃にはたぶん、できるでしょう」と書いています。
できましたね(笑)
1MX85(わからん帳問題)
2015-08-20 (木) | 編集
2015年8月7日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX85, 正解 (わからん帳問題)

ダンゴム市の人口は、みんなで720人です。
今、男の人の列と、女の人の列に各々1列に並んでもらっています。
列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。
では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

1MX85ws.jpg

これも簡単に答えが出ました。
男の列には「だん(段)くん」、女の列には「ゴムさん」が並んでいます(両方で、だんゴム市?笑)。
わりばしの国の、わりばし姫がダンゴム市に観光に来たそうです(笑)

以前の作品はこちら(小1)。
この時は絵図は合っていたのですが、答えを書くときに数字の見落としがありました。
1MX59(わからん帳問題)
2015-08-19 (水) | 編集
2015年8月10日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX59, 正解 (わからん帳問題)

フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園に行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないでしょう。

1MX59ws.jpg

この問題ですが、本来は「ウンコロガシ組が42個少ない」が正しい答えです。
ですが娘は3人が2か所の公園で一人5個ずつ集めた、といった解釈をしました。
どんぐり倶楽部HPの作品集にも娘と同じ解答があることと、絵図と筆算も正しくできているので、正解にしました。
過去ログにも複数の答えが考えられる問題、と記載があります。

以前の作品はこちら(小1)。

1MX59について、どんぐり倶楽部過去ログより引用↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[200] けいと 投稿日:2003/10/27(Mon) 21:48  [四国]
いつもお世話になっています。
小3のむすこがこの夏より、ボツボツと小1の問題をはじめております。
今日、59番をしたのですが、このような問題のとき、3人組4人組が、5個ずつ2個ずつ集めるというのは、ひとりが、5個ずつ2個ずつと考えずに、3人でひとつの公園につき5こずつ、4人でいっしょにひとつの公園につき3こずつ、と考えます。何度か読み返すと、私もそれでもおかしくないかも?とわからなくなりました。でも、こういう場合、やはりひとりにつき、○ずつとしか、かんがえないんですよね??(←子の日本語で通じてますか?)
………………………………………………………………………………………………
<1MX59>フンコロガシ組[ぐみ]は毎朝[まいあさ]3人[にん]一緒[いっしょ]に2カ所[にかしょ]の公園[こうえん]へ行[い]って5個[こ]ずつのフンを集[あつ]めます。ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。では、1週間[いっしゅうかん]で集めたフンとウンコの数[かず]はどちらが何個[なんこ]少[すく]ないでしょう。
………………………………………………………………………………………………
●この問題ですね。どちらでもいいですよ。どちらでもとれるように作ってある問題ですから。キチンと意味をとっているということです。以前は答えが出ない問題も作ってあったんですがこのシリーズでは省いてあります(「答えはありません」が正解)。複数の答えが考えられる問題は他にも幾つかあると思います。
[From どんぐり倶楽部:T.Itoyama]
------------------------------------------------------------------------
1MX84(わからん帳問題)
2015-08-18 (火) | 編集
2015年8月6日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX84, 正解 (わからん帳問題)

向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

1MX84ws.jpg

随分更新が滞ってしまいました
少しずつ作品をアップしていきます。

絵図、筆算、OKです。答え方も正しく答えることができました。
並んでいるのは向日葵の種さんです。右ページは、学校の廊下と教室の様子を描いたようです。

以前の作品はこちら(小1)。
問題後に気が付いたのですが、この時も正解していました^_^;
なんでわからん帳に入ってたんだろう?と考えていたのですが、最初のほうの解き方が気になって数年後の進化を見たいと思ってわからん帳に入れたような気がします
1MX88(わからん帳問題)
2015-08-07 (金) | 編集
2015年8月5日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX88, 正解 (わからん帳問題)

今日はヒカルぴょんの誕生日です。
カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。
クモはミミズの4倍の値段がします。
クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。

1MX88ws.jpg

80円を10円玉8個に分け、2つずつ4つに分けます。これでミミズ1匹が20円とわかりました。
合計して560円と答えました。

合計の時に100円ずつまとめて計算しやすく工夫しました。
答えを書くときに、560と言いながら誤って500と書いてしまいましたが直後に訂正して正しく答えています。

以前の作品→1年生9月
2Mの同じ問題→2年生6月(こちらは正解)

上記2作品と比べると、年々進化しているのがわかります。
1MX56(わからん帳問題)
2015-08-06 (木) | 編集
2015年8月4日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX56, わからん帳行き (わからん帳問題)

デンデン小学校では秋の歓迎遠足で100歩離れた公園へ行きました。
朝の8時30分に学校を出て、25歩歩いたところで10時になりました。
歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。

1MX56ws.jpg

8時半の時計の絵を指で進めて、25歩で1時間半と出しました。
合計所要時間も6時間と正しく出しました。絵図も正しく描けています。
ところが、なぜか10時の絵を見てこれをスタート時間としてしまい、答えが午後4時になってしまいました。

今回は絵図全体を見る、ということができていなかったように感じます。
こういった間違いはまだまだ多いなと思います。

以前の作品はこちら(小1)。
この頃に比べて、所要時間を出すのが随分とスムーズになりました。

この日は大型のプールへ行ったのですが、そこでかき氷を買って食べたので、その売店の様子を描いたようです。
1MX72(わからん帳問題)
2015-08-04 (火) | 編集
2015年8月3日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX72, 正解 (わからん帳問題)

5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは 順番に積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。
では、このカードの厚さが全部で 3cmになるのは作り始めて何分後でしょうか。

1MX72ws.jpg

30÷3=10のオリジナル筆算をした後、「ん?」と言って、その後でカードを積み重ねる絵を描きました。
積み重ねたカードに、「さんにが6、さざんが9・・・」と九九を言いながら30mmになるまで積み重ねて時間を描いて25分後と答えました。

筆算をバツしているのは、筆算後に何を求めようとしていたのかわからなくなってしまったみたいです。
問題後に、「あっ、カードの枚数を出そうとしてたんだった」と言ってました。

娘は絵図は描けても、それを計算式でどう書くかはまだわからないことがほとんどです。
今回は、もしかしたら最初に計算でできることがひらめいたのかもしれませんが、筆算が先行してしまったのはよくないですね・・・。絵図を描いて答えが見えたら筆算、これをまた伝えてみようと思います。

今回のカード製造機は、ものさしと鉛筆が自動的に紙に線を引きます。
それをハサミが線に沿ってカットし、マジックハンドが積み重ねるそうです。
線を引く場所を間違えたら消しゴムが消すようです。
こんなふうにするんだよーと実際に紙を切って実演してくれてました(笑)
娘のどんぐり作品の「せっけいず」によると、縦5cm、横4cm、厚さ3mmのカードが出来上がるようです(笑)

以前の作品はこちら(小1)。
長さもまだ習っていない1年生の頃、このカード製造機はとても難しい問題に思えましたが、今となっては簡単に感じられるようになりました。
1MX92(わからん帳問題)
2015-08-03 (月) | 編集
2015年7月31日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX92, 正解 (わからん帳問題)

クジラのマッコウ君の御飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青い プランクトンは合計で1200匹(ぴき)います。
赤いプランクトンは青い プランクトンの5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンはそれぞれ何匹いるでしょう。

1MX92ws.jpg

1200匹を100のかたまり12個に分解。
これを1:5に分けたら答えが見えました。あっという間に終了。

マッコウ君は女の子にしました。
陸上にいるときは人間の形になるそうです。
クジラなので、大きな口をしていて、髪型がしっぽの形をしているそうです。

以前の作品はこちら(小1)。
1MX28(わからん帳問題)
2015-08-02 (日) | 編集
2015年7月29日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX28, 正解 (わからん帳問題)

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 27にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、みどりぐみは あおぐみより 2人すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

1MX28ws.jpg

赤組に5人描く。
青組に2人を描き、さらに赤組にも2人追加。これで合計9人。
27-9=18
18÷3=6 (このタイプの問題で初めて割り算を見ました!)
赤青黄に6人ずつ追加。
として答えました。

18を出した後に、
「これは割り算が使えるんだよ~~フッフッフッ・・・」
と言いながら嬉しそうに割り算の筆算してました(笑)
最後に全部で27人いるか、さらに各組の差の確認もできたところがよかったです。


以前の作品はこちら↓
2013年4月2日(年長春休み)
この頃は移動させたりして人数調整をしていました。
解き直しをさせてしまっています。

1MX28wg0-1s.jpg  1MX28wg0-2s.jpg
1MX78(わからん帳問題)
2015-08-01 (土) | 編集
2015年7月28日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX78, 正解 (わからん帳問題)

赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。

1MX78ws.jpg

これは、シンプルに答えることができました。
鍋の中に入った卵はゆでたまごに、卵焼き器の中に入った卵は目玉焼きになるという、細かい設定をしています(笑)

以前の作品はこちら(小1)。
絵は合っていたのですが、答え方の間違いでわからん帳に入っていました。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記