どんぐり日記
あれから1年半。こんなことが…
2015-07-29 (水) | 編集
1年生の時にピアノをやめて約1年半が経とうとしています。

辞めてから1年以上もの間、一度もピアノを触らなかった娘。
そんな娘を見て、ピアノは好きじゃなかったんだな、そう思っていました。

ところが。

先月くらいから、娘が勝手にピアノを弾き始めたのです (゚△゚;)!!
きっかけは、学校で先生が”ねこふんじゃった”を弾いていたことでした。
ねこふんじゃった”バージョンとかおもしろおかしく弾かれていたらしく、それを見て弾きたくなったようです。

家で自分でもいろんなバージョンを作って弾いては大笑い!
ビアノを習ってたとき、こんなに楽しく弾いているのを見たことがなかったような…?

そして先日、昔使っていた本を出してきて、好きな曲を一人で30分も練習していたのです!
30分なんて、習っていた頃にはありえない時間です。
そもそも、自分から練習したこと自体、なかったのです。
しばらくして、

「ママ、弾けるようになったから聞いて!」

なんて言ってくるではないですか。

娘の演奏を聞いているうちに、ふと自分の心境の変化に気がつきました。
1年以上ぶりのピアノは、やはりかなり弾けなくなっていました。
にも関わらず、微笑ましく聞いていられるんです。
レッスンがないから曲を仕上げないといけないというプレッシャーがないし、気楽なのです。
娘も間違いなど気にすることもなく、のびのび弾いていました。

気が付いたら、ほぼ毎日弾いています。
曲が転調できることに自分で気が付いて、勝手に転調して弾いてみたり、学校で歌っている歌を耳コピして弾いたりまでしているんですよ(驚)!!!
しかもその様子がとっても楽しそう・・・

そして今頃になってわかったことがあります。

娘はピアノは好きだったんだ。
私が嫌いにさせていたんだ、って。

間違いを指摘し修正させていたこと、娘のやる気のない時に練習をさせてきたこと、娘を怒っていたこと・・・、
やっていること全てが娘に悪影響を及ぼしていると、わかってはいたんです。
それなのに、なかなか辞めさせる決心がつかなかった私。

ピアノを辞めて、こんなに楽しく弾く日が来るなんて、あの頃の私に想像ができたでしょうか(涙)。

Loveさんがブログで、

本当に怒らない方が、口出ししない方が、教えない方が、明らかに子供が成長して行った

と書いていらっしゃいましたが、娘のピアノもまさにこれにあてはまる一件だったな、としみじみ感じながら読ませていただいていました。

今にして思えば、1年以上弾かなかった時期が「リセット期間」になっていたのだと思います。

親の役割は、子供にさせるのではなく、好きなことを自由にできる環境を作る。
そして、余計な口出しをせずに見守る。
このことはピアノだけでなく子育てすべてのことに言えるので、今後も気をつけながら子育てしていきたいと思います。
1MX94(わからん帳問題)
2015-07-28 (火) | 編集
2015年7月27日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX94, 正解 (わからん帳問題)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

1MX94ws.jpg

「○○(娘)の得意なCD飛ばし問題~~♪」と言いながらこの問題を選んでいました。
1位イルカさん、2位チョウチンアンコウさん、3位はタイさん。
最下位はヒトデーさん、下から二番目がヤド・カリさんということにしています。

下位2人の合計100mを出した後、100を細かい数字に分け、始めに4を赤で囲ってヤド・カリにしました。
残りを2つに分けて筆算し、48mと答えました。
筆算は、ヤド・カリさんの合計を出すのに最初3を足すのを忘れていましたが、自分で筆算を確認していてミスに気が付き計算しなおしていました(^^)ヒトデーさんはきちんと出せました。

今回は海の中の生き物がCD飛ばし大会に出場しています。
のこりの45人は結果が普通だったので「なーんだ、ふつうか」といってドアのところから帰っていく様子が描かれています。



最初、100-4=96と出して、96を一度ヤド・カリさん(最下位から2番目)のところに描きはじめたのですが、直後に「ん?」と自分で間違いに気が付いて消しています。
こういうところ、やっぱり少し危なっかしいのですが、自分で確認する癖が徐々についてきたとは思います。

1年生でこの問題を初めてやった時は、全く手も足も出ない・・・という感じだったのに、本人が得意と言えるまでになりました

以前の作品→1年生11月
2Mの同じ問題→2年生12月(こちらは正解)
1MX86(わからん帳問題)
2015-07-26 (日) | 編集
2015年7月24日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX86, 正解 (わからん帳問題)

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。
ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

1MX86ws.jpg

これもちゃんと進化していました^^
始めに3歩・2mm・1時間を5つ描きました。
1cmで5時間、15歩。
これを基準に6セット描いたら答えが見え、すぐにできました

数をまとめる工夫ができたことはもちろんですが、1cm分の合計を出すのに始めに書いた文字を色分けして数え間違えないようにする工夫ができたことの方が嬉しかったです。
簡単だったみたいで、楽しくできました♪
ミミズ目線なので、植物などを大きく描いたそうです。


以前の作品はこちら(小1)。
3歩・2mm・1時間、すべて描いて、一つ一つ数えていました。
1つだけ数えミスをするという惜しい間違いをしていました。
1MX87(わからん帳問題)
2015-07-25 (土) | 編集
2015年7月23日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX87, 正解 (わからん帳問題)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸 びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると
目標までにはジュースを何本飲むことになるでしょう。

1MX87ws.jpg

歌を歌いながら楽しくできました。

タレパンダちゃん(女の子にしています)はウッドデッキの所で身長を計っています。
身長計や食べ物が結構リアルに描かれています(笑)

以前の作品はこちら(小1)。
この時は勘違いをしていたようです。絵は正しく描けていました。
1MX03(わからん帳問題)
2015-07-24 (金) | 編集
2015年7月20日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX03, 正解 (わからん帳問題)

アリッサちゃんのクラスで にんずうしらべを しています。
1ねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 1れつずつ
ならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。
いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん あまってしまいました。
おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど 100にんです。
それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

1MX03ws.jpg

難なくさらりと解きました。
数をまとめる、分ける、随分と進化したと思います。

女の子は1人の絵が10人分、男の子は一人の絵が20人分として描いています。
男女の列を離して描いてしまったので、手をつながせる絵を描くときに遠くなってしまいました。
それで上の方に「ゴムゴムの実」の絵を描き、それを食べた子供たちの手がびよーんと伸びて繋げるようになった設定にしています(笑)
ありっさちゃんたち女の子はカーネーションさん、男の子はひまわりくんだそうです。

以前の作品はこちら
1年生の頃のですが、100人全員を描いていました。

------------------------

記事の更新が滞っています
とりあえず以前の作品がブログに載っているものからアップしていきます
いよいよ夏休み・お知らせ
2015-07-17 (金) | 編集
明日から夏休みに入ります。
休み中のブログの更新はかなり不定期になります。
私用などにより、更新が一時途絶える時もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
0MX08(わからん帳問題)
2015-07-16 (木) | 編集
2015年7月14日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
0MX08, 正解 (わからん帳問題)

かぜのうたが きこえてきます
かぜのうたは 1にちに 3かい きくことが できます。
きのうまでに 9かい きいています。
では、 きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

0MX08ws.jpg

わからん帳問題は楽しいらしく、自分から「今日どんぐりやる」と言ってやりました。
1度だけ問題文を聞き直しましたが、すんなりと答えがでました。
絵を描くときに、おとといの前の日のことを何というか聞かれました。

絵は犬のナナの家に風のうたが聞こえてくる様子を描いたとのことです。
家の横にあるのはトイレ。犬は後ろ足を1本上げてトイレするから足を置くところが3つなのだそうです(笑)

以前の作品はこちら
私個人的には去年の作品のほうが好きだったりします^^
0MX34(わからん帳問題)
2015-07-14 (火) | 編集
2015年7月13日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
0MX34, 正解 (わからん帳問題)

なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。
とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。
8かい とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。
ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。

0MX34-g3s.jpg

学校は今日から半日となりました。今後はわからん帳をやっていくこととします。

問題選びの時点で答えがわかっていましたが、きちんと絵を描いて楽しくできました。
「なわが短くなったら飛べないでしょー!こうやって飛ぶのー?」と一人で突っ込みを入れて、机の前で短い縄を持って飛んでいるふりまでしていました(笑)

白クマさんは、外が寒いので家の中でなわとびをしているところを描いたそうです。
(白クマが南極にいると思っていたようです)



2012年7月7日(年長)
年長さんの時の作品です。
この時は縄の絵を目分量で少しずつ短くしていき、12回目で縄が消えてなくなりました(笑)
そのため「11かい」と答えています。
この頃は私がどんぐりの勉強不足で解き直しをさせてしまっています。なぜか次は答えが31かいになりました。

0MX-34-g0-1s.jpg

0MX34-g0-2s.jpg


2013年3月23日(年長)
年長の春休みに解いたもの。
8か月の間に、解き方がずいぶん進化したことがわかります。
この時は数えミスをしてわからん帳へ。
 ↓
0MX34-g1s.jpg


2014年7月23日(小2)
左上から8本の線を引いて回数を書き、次は右上から下に書いていきました。
ところが真ん中の「8かい」のラインが重なってしまい、答えが15回になってしまいました。
氷のなわとびが溶けていってる様子まで描いています。
 ↓
0MX34-g2s.jpg

3MX73
2015-07-10 (金) | 編集
2015年7月9日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
(3MX73, 正解)

1mのリボンを3/4(4分の3)使うと残りは何cmになりますか。

3MX73s.jpg

1mの半分が50cm、その半分が25cm、3/4に「つかった」と書いて残りを求めました。

右ページは美容院。
猫さんがロボットの美容師さんにカットしてもらっています。そこへ宅配員のイヌさんが「おとどけものでーす」とリボンを持ってきてくれました。カット後に、このリボンで髪を結ぶのだそうです。ソファでブタさんが次の順番を待っています。
美容院の横にはクマさんが住む洞窟があります。体の毛が伸びてきたらすぐにカットしてもらえるように、美容院の横に家を作ったとのことでした。
左ページのリボン、よく見ると水玉模様が描かれています。

この問題はそんなに子供の想像力をかきたててくれるような文章ではないように思ったのですが、こんなに想像力豊かに楽しく描けたことにびっくりです。
今のところ想像力はOKだと思います。
娘に足りないのは思考の忍耐力。だんだん課題がはっきりと見えてきました。
星空&笹飾り
2015-07-06 (月) | 編集
明日は七夕。
週末、笹飾り工作とプラネタリウムを見に行ってきました。

sasa.jpg

山の中にある、こじんまりとしたプラネタリウム館。
ここでプラネタリウムを見た後、娘がこんなことを言いました。

「本物の星空は、見上げたときに体を思いっきり反り返らせないと星全体が見られなかったけど、プラネタリウムだと見上げただけで全体が見える」
「本物の星空のほうは夜の空気を感じるから本物のほうがいい。」
「本物の星のほうが明るくて一つ一つの星の色が微妙に違ってた」
「プラネタリウムの星はチカチカしてるものがなかった」

春に行ったキャンプ場で、夜空に満天の星を見た娘。

プラネタリウムは星の繋ぎ方など分かりやすかったけれど、やはり本物の星空の方が肌で感じることが多かったようですね。

origami.jpg

今年の笹飾りは宇宙に関係するものを作りました。
一番奥から人工衛星、土星、ロケット、天の川です。

今年のお願い事は・・・・

fc2blog_2015070618580420f.jpg
きなこおはぎ作り。
2015-07-05 (日) | 編集
昨日は1日雨だったので、娘とおやつを作りました。
もち米と、うるち米1対1の割合で炊飯器で炊き、あとはつぶして丸めるだけ。

fc2blog_2015070509170484e.jpg

1対1の意味わかる?って娘に聞いたら、わかっていました。
「1対2とかもわかる」そうです。
教えたことなんてなかったと思うのだけれど、生活の中のどこかで覚えたのかもしれません。

fc2blog_20150705091312331.jpg

我が家はきな粉には白砂糖ではなくて、黒糖を入れます。
娘は黒糖が大好き。
きな粉の中から黒糖のかたまりを見つけては嬉しそうに食べていました(笑)

fc2blog_201507050913337b0.jpg

ちなみに、うるち米は義父母が、もち米は親戚が作ったものです。
きな粉は義父母の近所のお米屋さんのもので、黒糖は沖縄で買ったもの。
材料がいいのでとってもおいしくできました☆

fc2blog_201507050914239d9.jpg
3MX69
2015-07-04 (土) | 編集
2015年7月2日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
(3MX69, 正解)

35枚の色紙を4人に同じ数ずつ分けます。
1人分は何枚になって何枚あまりますか。

3MX69s.jpg

最初なぜか35÷4のオリジナル筆算(?)を書きましたが、わからなかったようで絵を描いて答えを出しました。

問題の後に、「この絵を式で書くとどうなると思う?」って聞いてみたら
「8X4=32, 32+3=35」
と言ってました。35-32=3ではなかったです。

終わってから4人の女の子の住んでいる家を右ページに描きました。

1人目は、こそあどの森の湖の双子の巻貝の家(左下)に、
2人目は魔女なので魔女の家に住んでいます。
3人目は忍者で、水上ハウスに住んでいます。家は湖の色と同じ色で敵に見つからないようになっているそうです。
床下の階段を下りると船に乗って逃げられるようになっています。
4人目は学校(中央の丸い柵)にいて、他の町から子供たちが来るのを待っているとのことです。
漢字はまだこれから。
2015-07-01 (水) | 編集
つぼみさんのブログの記事を拝見して、娘のIF法を改めて見直してみました。
IF法が定着すれば効率的に覚えられるのできちんと教えておきたかったんです。

娘の場合、IF法で漢字は確かに覚えられるのですが、1日経つと忘れていることが結構あるのです。

つぼみさんのブログを見て気が付いたことは、娘には「1回で覚える」という覚悟がない(ような気がする)ということです。
これに関しては娘とじっくり話してみることにしました。

あと、家では頭の中でイメージした後に、宙に指でそのイメージをなぞってもらっていたので、もしかしたらここにも原因があるのかも?
指でイメージをなぞる、というよりも指で書くということに意識が集中してしまい、頭の中の映像が不鮮明になっているのかもしれないと考えました。
宙になぞるをやめて、「頭の中で書く」「脳に焼き付ける」という感じでやってもらおうと思います☆

IFで漢字は覚えても、問題は送り仮名です。
これまでにも、
「短い」→「短かい(×)」
「開ける」→「開る(×)」
「表す」→「表わす(×)」
と間違ったりしています(漢字は書けているのに・・・)

漢字は書けなくても読めたらいいし、送り仮名まではあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、何か自分のやり方で間違っている所があるのではないかとつい考えてしまいます。
色々工夫してみようと思います。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記