どんぐり日記
3MX52
2015-05-29 (金) | 編集
2015年5月28日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX52, 正解)

ムーリー君とローリー君は、運動会で御褒美競争に出ました。
この競争では10m進む毎に鉛筆を1本買えます。
今、ムーリー君は丁度400m進んで、ローリー君は428m進んでいます。
では、2人が持っている鉛筆の数はどちらが何本少ないでしょう。

3MX52s.jpg

右ページ左上に10mで鉛筆一本の絵図を描きました。
最後の8mでは鉛筆は貰えないことも理解できていました。
鉛筆の本数を10倍する工夫もGOODです。

ムーリー君とローリー君は木の妖精です。
応援に来たムーリー君の弟は、お兄ちゃんが競争に負けたので泣きそうな顔をしています。
右ページのおじいちゃんは、年をとっているからか?頭の上の木が盆栽になっています(笑)
木のうろの中は、のび太の机の中のような異次元の空間になっているのだそうです。
男の子と生き物
2015-05-26 (火) | 編集
最近家によく男の子が遊びに来ます。
そのわけは、生き物。

庭でKくん、Tくんとカナヘビで遊ぶ娘。(Tくんは映っていませんが)
砂場にカナヘビの巣を作ったりしていました。
いつもゆっくりさんの娘を見ているからか?男の子の砂の掘り方は豪快に感じます。

娘:「カナヘビが自分でしっぽを切ったから、砂の中にしっぽが残ってるかもー」
時々砂を出して殺菌している私。しっぽは勘弁して・・・

fc2blog_20150526085549a34.jpg
 
 
昨日は別の男の子2人が遊びにきました。
週末に、娘がザリガニと、どじょうとフナ(?)らしきもの捕まえたのですが、
「捕まえた場所まで連れて行ってくれ!」と2人が水槽と魚とり網を持ってやってきました^_^;

fc2blog_20150526085616a05.jpg  fc2blog_20150526085643ae6.jpg

滅多に男の子と遊ぶことがない娘ですが、生き物がたくさん出てくる時期だけは例外のようです(笑)
3MX81
2015-05-25 (月) | 編集
2015年5月23日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX81, わからん帳行き)

サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日 は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段 です。では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

3MX81-1s.jpg

3MX81-2s.jpg

写真一枚目、1000円を描くところを数え間違いしていて900円分しか描いていないことに自分で気が付いて描きなおしました。

写真2枚目、左ページ下に小:大が1:3の絵図を描いています。
各サブレの個数のことは頭になかったのか(?)1:3の絵図を見て、1000円を1:3で分ければいいと考えたようです。
細かく数字を分けていき、大サブレの合計が750円になりました。
この750円を6個に分け、一個が125円になってしまいました。

今回、始める前に、「答えを出したら、全体を見て答えが合ってるか自分で確かめてみよう」と言ってから始めました。
私としては、一個の値段が出たら全部で1000円になるかどうかなどの確認をしてほしかったのですが、私の伝え方が悪かったので、筆算を確かめるのだと思ったみたいです。
ですので右ページ左下に「た」と書いて、筆算を2つ書き、筆算の計算結果が合っているかどうかがチェックしてありました



今回これを選んだのは、「前からこの問題が気になっていた」からだそうです。
左ページ左下にサブレ小:大が1:3の絵図は描けていますが、ここから先の工夫はまだできないようですね。
サブレの絵を大小1つずつ描いて、文字で「6まい」「2まい」と描いてしまったところにも原因があると思います。
ここも絵図で描いてほしいところです。
数字の当てはめではなく、1000円を分けていたところはよかったと思います。
この問題は寝かせて、また3年生の後半に入れて進化を見てみたいなと思っています。

問題終了後に添削として、問題文の、「大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚」のところにアンダーラインを引いて、娘が描いたサブレの絵のところの「6まい」「2まい」を○で囲っておきました。

写真2枚目はうさぎのサブちゃんが、キツネの形の鞄を持ってスティック人間さんのお店にサブレを買いに来ていています。
サブちゃんは「大サブレは一枚いくらになるかな?」と考えています。
二分間の冒険
2015-05-22 (金) | 編集
娘が小学校に入学するときに、姪っ子がくれた本、「二分間の冒険」。
姪っ子が何度も何度も読んだ思い入れのある本なのだそうです。

まだ難しくて読めないだろうけど、大きくなって読めたら・・・っていうことでプレゼントしてくれたのでした。



そして先日、その本を読む日がやってきました。

読み終えた日の夜、ベッドに入った娘が
「はあ~~~。なんだか眠れない・・・」

この二分間の冒険のイメージが頭の中でぐるぐると駆け巡っているようで、まだそのことを考えているようでした。
悟と龍との戦い、たったの二分間に起きた長い長い出来事、そして思いもかけない展開・・・
お話のイメージが頭の中にずっと残って眠れなかったそうです。

お話のあらすじを教えてくれたのですが、頭の中で次の場面がどんどん浮かんできてワクワクしながら話していたのが印象的でした。

娘は岡田淳さんの本が好きで他の作品をよく読んでいたし、今までも読んでおもしろかった!って言うことはあったけれど、こんなに興奮してお話のイメージが頭に残って眠れない、と言ったのは初めてのことで、ちょっとびっくりしました。
よっぽどおもしろいお話だったのですね。

同時に仮想現実の世界にどっぷり入り込んでいたような気がして、改めて読書制限はしないといけないな、とも思いました。
これからも、現実世界での刺激を増やしていくよう心がけようと思います。
3MX16
2015-05-21 (木) | 編集
2015年5月20日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX16, わからん帳行き)

今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は、クジラの活きづくりとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。
午前中に、丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは1610kgでした。
では、クジラの活きづくりは、もともと何kgだったのでしょうか。

3MX16s.jpg

1610を細かく分解し、1:6で分けていきました。(アザラシを緑、クジラを赤のマルで囲んでいます)
最後に2倍するのを忘れてしまい、わからん帳行きになりました。
問題後に添削で問題文の「もともと何kgだったのでしょう」に線を引いたところ、「あっ、2倍するのわすれてた…」と言ってました

分ける過程で以下のケアレスミスをしています。
・100を50と50に分解するところ、一か所50が抜けている。
・アザラシ:クジラを1:6にしていくときに数え間違えて1:7になっているところが一個ある。(最初に描いた線とごちゃごちゃになっているからこうなった模様)
・50を10のかたまりに分解するとき、誤って10のかたまり10個にしてしまった。

結局、これらのミスがお互いを補うような形になっているので、クジラの残りが正しく1380kgと出ました。

途中で数字を下のスペースに窮屈そうに描いているのが見えたので、新しい紙を渡して足りなかったら使ってねと言ったのですが、使いませんでした。

毎回のことですが、ケアレスミスをしないような絵図を描くこと(大きく描く、描いた線がわかりにくくなったら書き直すなど)、そして絵図全体を見ること、娘はこれにつきると思います。

途中一度休憩を挟みましたが、問題は集中してできたし最後も楽しく終わることができました。

絵の方は、娘が初めてお花見に行った場所(娘の記憶にある初めての場所)を描いたとのことでした。草が生えている部分は坂になっているそうです。桜の木には鳥の巣やうろがあったり、ミノムシがぶらさがっていたりと場面設定が細かいです。
女の子は桜の妖精で、頭全体の形が一枚の花びらの形をしているそうです。
クジラは食べるために切ったところを描いたようです。
庭だより
2015-05-20 (水) | 編集
先週我が家のバラは一番美しい時期を迎えました(^^)/
アンジェラ、ピエール・ド・ロンサール、アイスバーグ、グリーンアイス。

fc2blog_20150520101540d84.jpg

5月は本当にキレイなのですが、バラは病害虫との戦い。
これからのお世話が大変なのです・・・。
一番きれいなこの時期に写真におさめておきました。

もうすぐアジサイが咲きそうです^^
イチゴ狩り
2015-05-19 (火) | 編集
先日、親戚の家のイチゴ狩りに呼んでいただきました。
毎年ビニールハウスの中で汗だくになりながらの収穫ですが、今年は涼しい日だったのでとっても楽でした♪
大きくてつやつやのイチゴばっかり摘む娘(笑)

fc2blog_20150518224551746.jpg

収穫後に畑も見せていただきました。
こちらのお宅の野菜作りはプロ。
肥料から土から色々とこだわって作られているようで、お店に売られているものよりおいしいのです!
野菜だけじゃなくて、デコポン、モモ、イチジク、ウメ・・・、その他覚えていないのですが、色々ありました。
私もいつかはこうやって色々育ててみたいなあ~

fc2blog_20150518224900a05.jpg

帰ってから食べる分をよけて残りは娘と一緒にジャム作り。

fc2blog_20150518224951619.jpg

最後にレモンを加え、煮沸消毒した瓶に入れて完成です。
ボンヌママン等の容器に入れたらとってもおしゃれにできました^^
摘みたてのイチゴで作ったジャム、贅沢です。本当にありがたいです。
冷凍して少しずついただいています^_^

fc2blog_20150518225052b04.jpg
3MX20
2015-05-16 (土) | 編集
2015年5月16日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX20, 正解)

デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て、10時に、でんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら
「まだ、25cmしかあるいていないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

3MX20s.jpg

今日は午後から晴れて午前が雨だったので、朝にどんぐりタイムとなりました。
目盛を25cmずつ描き、それぞれに時計の絵を描いて「午後1じ」と答えました。
午後の「午」を「牛」と書きかけたり、「後」の漢字に悩んだりしていました(笑)

ちょうど一年前の作品では1cmずつ目盛をつけていました。
今回は答えに「午後」もちゃんと書けています。
時計の絵も1時間ごとに描いていて、以前に比べ随分余裕を持って答えていることがわかります。

今回の目盛のつけ方(25-50-75-100)については、お金で考えたようです。「今までどんぐりで何回もお金を分けたりしてたから、25の倍は50なのはもうわかってるの。」と言っていました。

デンデン小学校は「ふしぎの花」の葉っぱの上にあります。
季節は秋ですが、このふしぎの花は春夏秋冬と一年中咲き、金色の水でないと育たない不思議な花なのだそうです。
公園の向こうに校長先生が木の枝で作った家があり、ここに泊まるようです。
のろ太くんがジュースを飲みながらダラダラしているので、担任の先生が叱っています。
キャンプ
2015-05-14 (木) | 編集
GW期間中、甥っ子達とキャンプに行ってきました。
娘はテントは初体験。
テントがとにかく嬉しかったみたいで大騒ぎです。
従妹とくだらない冗談を言い合っているのが中から聞こえてくるのですが、一体何がそんなに面白いのか…?みんな大声を上げて笑っていました。
子供って、やっぱりこういった空間が好きなのですね~。

camp.jpg

キャンプ場のすぐ横に遊具がたくさんあり、さらにその横の建物内にも色々と遊べる場所があるので、子供たちは朝から晩までず~~っと遊んでいました。

fc2blog_20150511115914fcb.jpg

暗くなってから、ランタンのぼうっと燃える明かりの中で夕食をとるあの何とも言えない雰囲気、そして朝起きたときの静かですがすがしい空気…。
最高でした!

camp2.jpg

キャンプの時から体調もあまりよくなかったし、キャンプの準備や後片付けは大変だったけれど、子供があんなに楽しそうで生き生きと遊んでいる姿を見て、また行こう!と思いました。
我が家も少しずつキャンプ道具を揃えているところです。
3MX29
2015-05-13 (水) | 編集
2015年5月12日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX29, わからん帳行き)

ダンゴ虫のお母さんが1440円で子ダンゴ虫3匹に、
同じお菓子を8個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りが出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

3MX29-1s.jpg

またケアレスミスが出て、わからん帳へ。
絵図は正しく描け、答えも出ていたのですが・・・

1. ダンゴ虫一匹につき、8個のお菓子を描く。
 1440円を1000円札一枚, 100円玉4つ、10円玉4つで表す。
 うち1400円分を50円玉28個に両替。
 お菓子一つにつき50円ずつ全てに配った。

2. 残りは50円玉4個と、10円玉4個(計240円)。
 一匹分を大きくぐるっと囲み、このお金(240円分)を分解し3匹に均等に配る。
 ちょうど配り終えたときに、「やったあ。やっとここまでできた~」と言っていました。

ところが・・・
なぜかここで1.で配った50円を全てバツして消してしまったんです

3. 2.で配ったお金5, 10, 50, 10, 5 を筆算。一匹の合計80円。
 8個のお菓子なので一個10円とわかる。10円ずつ配る。
 最初に配った50円を消してしまっているので、答えが10円になってしまいました


この50円を消してしまうというミスは、
”お金を子だんご虫に配る→配り終えた元のお金を消す”
という作業を繰り返していたので、恐らくその流れでつい消してしまったのではないかと思われます

それとやはりミクロに意識が行ってしまって全体が見えていないのもあるのでしょう。
絵には正しい答えが出ているだけに、こういったミスが出てしまうのが本当にもったいないです。

全体を見る、ということを意識してもらいたくて、絵図が全て描けたら一番最後に通しで問題文全部を私が読み、絵図全体を見て確認してもらう、ということを最近試していました。
でも、今回は最後の通しはしない、と娘が言ったのでしませんでした。
どちらが娘のためになるのか・・・。悩むところです。

添削で、娘が消した全ての50円を赤で囲っておきました。

以前やった時と、解き方が違っています。
この時に比べ、今回は数を分ける作業が随分スムーズになったことがわかります。

この絵図の前に、以下の絵図を描いています。
1440円をなぜか8つに分けようとしていたようです。途中でわからなくなり、この絵を描くのはやめています。
一応、こちらの絵図も載せておきます。
3MX29-2s.jpg
近況&母の日
2015-05-10 (日) | 編集
久しぶりの更新となってしまいました
GWにキャンプやイベントに行ったり、それに加えGW後も色々な行事等がたて続けにあり、オーバーペースだったのか・・・
GW終盤に風邪を引いた上に全身にじんましんができてしまい、ブログを含め優先順位の低いものは全てお休みしていました。

体調の悪い時は無理をしないように、私もこれからはゆっくりペースでやっていこうと思います。

母の日に娘がお手紙をくれました。
fc2blog_201505101916595c0.jpg

中を開くと・・・

fc2blog_20150510191724bd5.jpg
3MX00
2015-05-05 (火) | 編集
2015年4月29日(小3, どんぐり歴3年3ヶ月)
(3MX00, 正解)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。
5人の記録を合わせると50mになりました。
下位2人の差を2mとすると、最下位は何mになりますか。

3mx00s.jpg

50mを10、10、10、10、10で表す。
一番左の10に「下い」と書いて、残り4つの10を大きく囲んで「上い」と書く。この絵図で4倍を確認。
上位の合計は40mとわかる。上位3人の絵に10を4つ移動。
下位の合計は10m。下位2人の絵に10を移動し、10個の1に分解。
差は2m。1を2つ囲む。
残りの8を半分にして4mと答えた。

この問題は非常に余裕があり、すぐに答えが出ました。

CD飛ばし大会に参加しているのは宇宙人たちです。
右ページにあるUFOに乗ってきたそうです。
下位の2人は、鼻の形と耳の形の宇宙人です。
残りの45人は「きゅうけいしつ」で休憩しています。
入口にいる、ヤカンさんたちがココアを作って疲れた人たちに配るのだそうです(笑)
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記