どんぐり日記
0MX61(わからん帳問題)
2014-08-29 (金) | 編集
正解(0MX61(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月27日

この問題は完璧に理解しており、答えが出るまで数分でした。
丁寧にお絵かきをしており、絵を加えたり色を塗ったりして45分ほどを費やしていました。
「ずるすずめだけずるい~」と問題の途中で言ってました。

0MX61w-2.jpg


以前の作品
 ↓
2013年4月27日(小1)
問題文5行目までは正しく絵が描けたのですが、最後の2行で
ずるすずめ(1)→ひますずめ(1)→ずるすずめ(2)→ひますずめ(2)・・・・・ずるすずめ(6)
で終わり、”5こ”と答えています。
当時の記録によると、解き直しの時に私が「あわてすずめは?」とヒントになる一言を言ってしまったようです
0MX61w-1a.jpg

0MX61w-1b.jpg
0MX68(わからん帳問題)
2014-08-28 (木) | 編集
正解(0MX68(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月26日

「おんぷう」の言葉の意味がわからなかったので教えました。
10 円安くなると90 円が戻ってくることをきちんと理解していました。
最初の一行を読んだ時に、絵だけ描いて100 円とメモしていなかったのが気になりましたが、最後の方で書いていました。一行ずつ、大切な数字もきちんと書いてほしいところです。

絵の方ですが、ごんべえどんはおんぷうのせんぷうきを買ったものの、今年の冬が暖かくなることをテレビで知って、お店に返しに行った、という流れで描かれています。
「おんぷうの扇風機」はストーブに扇風機のファンがくっついているのだそうです。
0MX68w-2.jpg


以前の作品

2013年1月7日(年長)
100 円を絵にするのに、100個のマルをかきはじめましたが、途中で10 円玉10 個に変えました。
そのうち2つに×して80 円と答えています。
この時も、ごんべえどんは犬ですね・・(笑)
0MX68w-1a.jpg

0MX68w-1b.jpg
0MX08(わからん帳問題)
2014-08-27 (水) | 編集
わからん帳行き(0MX08(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月25日

きのうまでの3日間を描き、「きょう」でもう一日分つけたしました。
ところが、きょうの絵を描き、うたの回数を記入しているうちに、回数を答えるんだと思い込んでしまったようで、「12回目」となってしまいました。
ただ、絵は文章通り正しく描けているのでOKだと思います。

かぜさんの歌を、くもさんが大きな耳を澄まして聞いている様子が描かれています。
3コマ漫画みたいになっているところは、朝、昼、夕の3回歌を聞いているのだそうです。
夕方のくもさんは眠くてあくびをしています。
0MX08w-3o.jpg


以前の作品
 ↓
2012年10月2日(年長)
なぜか答えが「10かい」になっています。
解き直しを2回もさせていました。
0MX08w-1a.jpg

0MX08w-1b.jpg

0MX08w-1c.jpg


2013年8月3日(小1)
「3かめ」と答え、わからん帳へ。
0MX08w-2.jpg
3日分
2014-08-27 (水) | 編集
やる気のあるうちに、今週のどんぐり問題3日分の記事を一気に書きました!
去年の夏休み、せっかくの夏の進化だったのにほとんど更新できておらず、そのことをちょっと後悔していたんです。

後々、どんぐり記事を探す時に便利なように、投稿の日付は分けるようにしているので、
予約投稿にして、1つずつアップします。

今夏のわからん帳はこれでおしまいです。
また来年の長期休みを楽しみに、2学期もできるだけの環境設定をしていこうと思います。
夏休み終盤。
2014-08-25 (月) | 編集
夏休みの宿題は、早々に終えて、娘も自由に好きなことをして過ごしています。
ただ、読書感想文にマシーンが手こずりました
来年は夏休み前に稼働させておかないと・・・

さて、夏進化計画も3年目となり、わからん帳の年長、小1、小2の作品を比べてみて感じたことが大きく2つあります。

一つ目は、以前に比べて想像力が豊かになったこと。
りんこちゃんの問題では、長くつらい旅を様々なイメージをして描いていたり、
くらげのうみの問題は、「くらげざくら」という珍しい花をつける木を見るためにクラゲが集まってくるという絵を描いており、こういう想像力は以前よりも豊かになったな、と感じるところです。

2つ目は、問題文の言葉の意味でわからないものが随分減ったことです。
年長の頃は、これが多かった・・・。
娘に聞かれた言葉の意味が、自分にとってはあまりにも当たり前すぎて、しかも年長の娘が理解できる言葉でどう説明したらよいのかわからず、結局説明できずに終わってしまったこともあります。
昔の作品を見ていて、このことで真剣に悩んでいた自分を懐かしく思い出しました。

私の方は失敗も多いので、これからも気がついたことは一つ一つ改善していきながらやっていきたいです。

夏休みもあとわずか。
海に川にプールにと水遊びが多かった我が家ですが、最後にもうひとつイベントが残っています。いいお天気だといいのですが・・・
夏休みの最後まで楽しみたいと思います!
0MX88(わからん帳問題)
2014-08-24 (日) | 編集
わからん帳行き(0MX88(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月22日

おちばは14枚拾えているのですが、2人同時に拾い終えていません。
ラッキーが途中で拾うのをやめたような絵になっているのですが、本人はそのことに気が付いていない様子。
この問題の進化は来年に期待します。
マッキー、ラッキーは女の子のイメージをしたようです。
0MX88w-2.jpg


以前の作品
 ↓
2013年4月4日(小1)
この時も、2人同時に拾い終えていませんね。
0MX88w-1.jpg
夏休み工作&アメリカ土産
2014-08-21 (木) | 編集
沖縄で拾っておいたサンゴや貝を使って娘が作った写真立て。
家にあった段ボールを使ったので、制作費は0円です。
写真を飾る部分をカッターでくりぬくところだけ私が手伝っています。

photo1.jpg

裏側。
photo2.jpg

ちょっといびつなところが、なかなか味があっていい感じに仕上がりました^^


ところで、7月にアメリカから一時帰国していた姉家族が、実家にお土産を置いておいてくれてました。
TRADER JOE'Sのクーラーバッグと、イースターバニーのぬいぐるみ、SPF70、SPF100の日焼け止め。
他にも調味料やキッチン用品などなど。
娘もバニーをとっても喜んでいました^^

bag.jpg

bunny.jpgprotect.jpg
0MX03(わからん帳問題)
2014-08-21 (木) | 編集
正解(0MX03(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月19日

この日は私が失敗をしました
この問題、筆算も答えも合ってます。が、なぜか”あした”のところだけ絵が描かれていなかったんです。
だから答え合わせをした後で「何であしたのところに絵をかかなかったの?」って聞いてしまいました。

すると、「きょうのクラゲを描いたら、もうあしたのクラゲの答えがわかったの。でも、絵をどう描いたらいいのかわからなくて筆算にした」とのこと。
ですが、この説明の意味がよくわからなくてつい何度も聞いてしまい、最後には娘を泣かせてしまいました・・・(大反省)

そういえば問題の途中で、「う~ん、答えはもうわかるんだけどどうやって描こう・・・」とつぶやいていたんです。
筆算は書けるのに、どうして絵が描けなかったのか・・・?
いまだに謎です・・・。

海の中には「くらげざくら」という木が花を咲かせており、それが珍しくてたくさんのクラゲが見に集まってくるのだそうです。
明日は金色のクラゲ桜の花が咲くんだよ、と言っていました。
0MX03w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年10月29日(年長)
昨日が6匹、6匹から5匹増えて11匹となっています。
2回も解き直しをさせてしまってます。
0MX03w-1a.jpg

0MX03w-1b.jpg

0MX03w-1c.jpg


2013年8月9日(小1)
昨日6匹、きょうふえたクラゲ5匹、あしたにふえたクラゲ11匹とかいて、答えを11としてわからん帳へ。
記録によると、解き直ししてその時に私がヒントになるような一言を言ってしまったようで、2回目で正解となってしまってます。もったいないことをしていますね・・・。
0MX03w-2a.jpg

0MX03w-2b.jpg
0MX14(わからん帳問題)
2014-08-20 (水) | 編集
正解(0MX14(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月18日

この問題、これまで2度やっていますが、全て絵は正しく描けていたんです。
ただ、「1枚半」という言い方がわからなかったようで、わからん帳へ入れていました。

今回は当たり前のように、「1まいはん」と答えることができました^^
0MX14w-3.jpg

以前の作品
 ↓
2012年9月8日(年長)
食べる部分を○で囲っています。
絵は正しく描けているのですが、答えが
”2こ”、 ”1こぶんのはんぶん”となっています。
0MX14w-1.jpg


2013年7月25日(小1)
これも絵は正しく描けていますが、答えを
”1まいと2まいのはんぶん”と書いています。
0MX14w-2.jpg
0MX35(わからん帳問題)
2014-08-19 (火) | 編集
正解(0MX35(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月16日

「ねずみがつくっただるまのひげが2本すくない」がより正しい答えなのですが、わかっているようなので、おまけでマルにしました。

0MX35w-3.jpg


2012年10月24日(年長)
最初は数え間違い、次はだるまだけではなく、ねこやねずみのひげまで全部数えてしまいました。
数字はねこ:3こで6本、ねずみ:2こで8本のメモです。(最初に書いた記事が間違っていたので文を訂正しました8/20)

0MX35w-1a.jpg

0MX35w-1b.jpg


2013年8月8日(小1)
この時もねこのひげまで数えてしまい、
ねこは24本、ねずみは16本として、「ねずみが8こすくない」となっています。
0MX35w-2.jpg
0MX05(わからん帳問題)
2014-08-18 (月) | 編集
正解(0MX05(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月15日

わかりやすく絵が描けました。
最初筆算を間違えており、答えを36ことしていたようですが、自分で気が付いて正しく答えを書き直したみたいです。
(私が答え合わせをするまでに、自分で気づいて訂正したものはOKとしています。ちなみに私は娘が解いている過程は見ていません。)

それにしても、りんこちゃんの旅はとおく、つらい旅のようです(笑)
娘の説明によると(以下、長いです)、

お花畑を通ると、ぬかるみにはまり、道に足跡がつき、だんだん消えていった。
蛇に遭遇→ジュースを買って飲みながら歩いていてこぼしてしまう→道に赤い足跡がつく。
森を通り抜けて、木からりんごをとって食べた。
黄色い落ち葉の上でゴロゴロ寝てから、トイレをする。
草原の前にぬかるみがあったので、長い足跡がついた。
モグラに出会う。洞窟で一泊。
途中雨に降られ、水浸しの道路を歩く。
地面に鳥と犬の絵を石で落書き→ホテルでさらに一泊。
川を通ってびしょぬれになり、山を超え、サボテンだらけの砂漠を歩くと町に出る。ホテルで一泊。
草むらと池を過ぎた辺りで、りんこちゃんはとうとう泣きだし大きな池ができた。
ようやく山のゴールへ。

よくこれだけ色んなことがイメージできるなーと素直に感心しました。

0MX05w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年11月21日(年長)
0MX05w-1a.jpg

0MX05w-1b.jpg

2013年8月15日(小1)
右ページ下側に、池を6つ(6回分)に分けます。
その上に1回分を3こずつに分けた絵を描いたのですが、5回分しか描かず、わからん帳行きとなりました。
0MX05w-2.jpg
0MX54(わからん帳問題)
2014-08-17 (日) | 編集
正解(0MX54(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月14日

同じ部分と違う部分をわかりやすく描くことができました。
筆算も正しく書けました。
0MX54w-3.jpg


2012年9月30日(年長)
ごまを20つぶ、ごはんをそれより4つぶ多い24つぶ、と描いています。
さらにこれを数え間違えて、”47つぶ”と答えています。
次ページで解き直ししてしまってます。
0MX54w-1b.jpg  

0MX54w-1a.jpg


2013年8月2日(小1)
この時は勘違いしたのか、ごはんとごまを合わせた数が20つぶになってしまってます。
問題の注目してほしいところにアンダーラインを引いたところ(余計なことは一切言ってませんが)、もう一度絵を描いて正解しています。
0MX54w-2.jpg

沖縄 2014夏
2014-08-10 (日) | 編集
7月の終わり、毎年恒例の沖縄旅行へ。
お天気にも恵まれ、ゆったり過ごすことができました(^^)

青い空に水色の海、白い砂浜!
どうして沖縄の海はこんなに綺麗なんでしょう。
沖縄は海に囲まれているために、最高気温も32~33℃にしかならず、本島よりも過ごしやすいです。

okinawa.jpg

1日目は那覇。まずは大好きなスムージーのお店へ。
私はいつも紅イモバナナスムージーを注文します。
drink.jpg

2日目以降は沖縄北部に滞在するため、車で北に向かいます。
0MX53(わからん帳問題)
2014-08-09 (土) | 編集
正解(0MX53(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月6日

筆算も書いて、正しく答えることができました。

0MX53w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年7月29日(年長)
なぜかそれぞれ3回ずつ飛んだように書いていて、合計9回となっています。
解き直しをさせており、2回目で正解となっています。
0MX53w-1.jpg


2013年2月27日(年長)
絵は合っていますが、答え方の間違いでわからん帳に入っています。
「どれくらい とんだでしょう」の問いに、
「6ぐらいとべた」
と書いているところが、いかにも年長さんらしい、かわいらしい答えだなと思ってしまいます。

でもこの頃はそんなことちっとも感じていませんでした。私が正解にこだわっていた頃なので、答え方が違って残念だという気持ちしかなかったと思います。
これもきっと今だから思えることなんでしょうね。
0MX53w-2.jpg
0MX94(わからん帳問題)
2014-08-08 (金) | 編集
正解(0MX94(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月5日

これもすぐできて、お絵描きを楽しんでいました。
0MX94w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年6月25日(年長)
赤い花、白い花を1つずつ描きます。
「あかいはなは5本」で赤に4本つけたし、全部で「6ぽん」と答えています。
0MX94w-1a.jpg

0MX94w-1b.jpg


2012年10月2日(年長)
答えがあっているのにわからん帳に入れているのは(解き直しはさせていません)恐らく何か気になることがあったからだと思います。
0MX94w-2.jpg
0MX84(わからん帳問題)
2014-08-06 (水) | 編集
正解(0MX84(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月4日

女の子を13人描いて、そのあと男の子が6人少なくなるように描いて答えを出しました。
このタイプの問題はもう余裕でできるようになりました。絵も丁寧に一人ずつ描いていました。

0MX84w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年9月11日(年長)
アリさんがどこまでが一人なのか、よくわからない絵になっています。
ヒントは言ってませんが、一人がどこまでかわかるように描こう、などと私が余計な口出しをしたのだと思います。
ですので解き直しして次ページに一人ずつ区切って描いています。
この日の記録を見ると、「”6人のちがい”の意味はわかっている」と書いていました。

0MX84w-1a.jpg 0MX84w-1b.jpg


2013年7月22日(小1)
最初に男のアリさんと女のアリさんを描きました。
次に、この2人のアリさんは数には入れずに、その下に正しい数の絵を描きました。
が、最後、数える時に一番上に描いたアリさんまで数えてしまってわからん帳行きとなっています。

添削しようと思って、注目してほしい部分をハートマークと電池マークを私が描きました。
が、書き込むことで、娘の作品を台無しにしたように感じたことをよく覚えています。

0MX84w-2.jpg
0MX42(わからん帳問題)
2014-08-03 (日) | 編集
正解(0MX42(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月1日

この問題も進化が見られています。
めがねをとおして見ると3つに見えるあめだまが、本当は1つしかない、ということをきちんと絵に表すことができました。

めだかが川にすんでいるのは知っているけど、お話の世界は何でもありだからと思って、海の中を泳いでいる所を描いたそうです。右側に緑に見えるのはダイバーが落としたフィン(足ヒレ)だそうです。

めだかはめがねをかけていて、一つのものが三つに見えているからか、魚やフィンなど、海の中のものが三つずつ描かれています。

0MX42w3.jpg

以前の作品
 ↓
2012年5月27日(年長)
この頃は、各ページ共に、1つのものが3つ見える、で右側に山のようなものを3つ描いています。
18このあめだまは小さい○で描いています。
ですが、最後の行の文の意味がどうしてもわからないようでした。
0MX42w1.jpg

2012年12月20日(年長)
3つのあめだまを1つに囲み、進化が見られました。
が、数え間違いでわからん帳へ。
0MX42w2.jpg
0MX16(わからん帳問題)
2014-08-02 (土) | 編集
正解(0MX16(わからん帳問題)、どんぐり歴2年6ヶ月、小2)
解いた日:2014年7月31日

問題をやっている最中に、「2こってことは、入ってない箱があるってことだね」と言っていました。
わからん帳で眠っていただけの問題。
嬉しい進化が見られました。

0MX16w3.jpg

以前の作品
 ↓
2012年6月27日(年長)
全ての箱に2つずつふうせんを入れています。
0MX16w1.jpg

2013年3月12日(年長)
この頃も全部の箱に2つずつ入れたり、1つの箱に1つのふうせんを入れたりています。
0MX16w2.jpg
0MX44(わからん帳問題)
2014-08-01 (金) | 編集
記事の更新が遅れています
先週のどんぐり問題も更新できていませんが、今週分の写真だけ撮ったので、できたところからアップします。

正解(0MX44(わからん帳問題)、どんぐり歴2年6ヶ月、小2)
解いた日:2014年7月30日

ゆきだるまはオラフを描いたようです。
丁寧にひとつづつじゃんけんの様子を描いていました。

0MX44w3.jpg


以前の作品は、
2012年5月2日(年長)
0MX44w1.jpg

2012年8月16日(年長夏休み)
0MX44w2.jpg
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記