どんぐり日記
1MX79
2013-06-29 (土) | 編集
正解(1Mx79,どんぐり歴1年5ヶ月)

これは簡単だったようで、楽しそうに絵を描いてました!

1MX79.jpg
1MX34
2013-06-26 (水) | 編集
正解(1Mx34,どんぐり歴1年5ヶ月)

今回も多そうな組を多めに、少ない組を少なめに○を書き、何度も数合わせをして、最後に正解を出しました。

1MX34-1.jpg

1MX34-2.jpg

1MX34-3.jpg
1MX59
2013-06-22 (土) | 編集
わからん帳行き(1Mx59,どんぐり歴1年5ヶ月)

2枚目の写真右ページ
「うん」と書いたほうの●がウンコロガシ組。4人一緒に2こずつのウンコ(8個の●が7日分、56個)しか描けてません。3箇所の公園に行った分の●が描けませんでした。
フンコロガシ組も同様のやり方で、「90」になっています。

3枚目の写真は、その56個と90個を10ずつの数に書き直して、それを比較するところで○の書く数を間違えています。

「3箇所の公園」にさえ気がついて、あとは細かいミスをしなければすぐに解けそうな気がします。
公園の絵は書いてるんだけどなあ。。
さっさとわからん帳に入れておしまいにしました。

1MX59-1.jpg

1MX59-2.jpg

1MX59-3.jpg
1MX90
2013-06-20 (木) | 編集
正解(1Mx90,どんぐり歴1年5ヶ月)

この問題はやっぱり苦手です。でも最後には正解には辿り着きます。
赤>青>黄の順に宝が多いということはわかっている様子ですが、適当に○をいくつか書いて、何度もやり直しました。
最初、答えを15ことしましたが、確認しながら間違いに気がつき、最後に偶然(?)数が合って正解となりました。

この適当に合わせるという状態はいつまで続くのでしょうか…?
このままでいいのかな…?とは思いますが、子供を信じて、何も言ってません。

ずっと同じような解き方はしていますが、忍耐力はついてきたと思います。
泣きながらではありましたが、途中おやつを食べるとやる気を取り戻し何度も試行錯誤を繰り返しながら、最後までやりました。

1MX90-1.jpg

1MX90-2.jpg

1MX90-3.jpg

1MX90-4.jpg

少しずつ。
2013-06-18 (火) | 編集
些細なことですが、今日、嬉しかったこと2つ。

学校のスイミングで初めて水に顔をつけられたと喜んでいました。
全く顔をつけられなかったからね。

ピアノの練習も怒らず泣かずできるようになってきました。
ピアノは宿題を全部やろうとせず、無理なくできるところまでok としています。

少しずつ、今までの生活の反省点を改善できるように私も頑張ってます。

どんぐりの過去ログにでてきたカラヤンの音楽が気になります。
一度レンタルして娘にも聞かせてみようかな。
1MX48
2013-06-15 (土) | 編集
正解(1Mx48,どんぐり歴1年5ヶ月)

今まで、色鉛筆を出すのを結構忘れていたので、「今日は色鉛筆も使って素敵な絵を描いてね」と言ったら、こんな絵を書いてくれました

1MX48-1.jpg

1MX48-2.jpg


1MX70
2013-06-12 (水) | 編集
正解(1Mx70,どんぐり歴1年5ヶ月)

カード20枚を先に書き、2枚ずつで5分、10分、15分…と書いて答えを出しました。

1MX70.jpg


5月を振り返る。
2013-06-10 (月) | 編集
しばらく更新できてなかったので、一気に記事をアップしました。
それぞれどんぐり問題を解いた日付でアップしてあります。

小学校もずいぶんと慣れ、毎日楽しいといって通学してくれるのがうれしい限りです。
ただ、お粗末宿題が毎日でるんですよね…。
今はひらがなのプリントと音読、さんすうのプリントがでています。

我が家では、お見事3点セットに変えるために、以下のことをしています。

ひらがな→私が見本を2つ書いて、その右となりのマスに2文字だけ丁寧にゆっくり書かせる。そのほかは娘のお手本を見て全部マシーンがやる。

音読→1年の教科書の好きな所、又は好きな絵本を音読1回のみ。

さんすう→「いくつといくつ」の単元。学校では数図ブロックをつかってやらせているようですが、家では手を使ってやってもらってます。

ひらがなのプリント、学校で娘がやってきた部分のお直しと、裏に20文字分かかなくてはいけなくて、ほんとマシーンでもやるのが大変です。
「あ~あ、また今日もひらがな嫌だなあ」って言ったら、娘に「あと2文字で終わりだって先生言ってたよ!もう少しだから頑張って!」と言われてしまいました…(苦笑)

先日、学校でさんすう「いくつといくつ」の小テストがあったようです。
娘が手を使ってやっていたら、先生に「手は使わないでください」と言われたそうです。
「手のほうがわかりやすいのにねぇ~」と娘。
そのため、机の下に手を隠してやる方法を教えておきました。

ところで、10の補数のトライアングルナンバーズが、ほぼ頭の中でイメージできるようになって来ました。
漢字読本は「心の声日記」5枚目まで来ました。結構読めるもんです。
1MX67
2013-06-08 (土) | 編集
正解(1Mx67,どんぐり歴1年5ヶ月)

以前やった、1MX97とよく似た問題なので、選んでみました。

以前は丸を98個頑張って書いていたのに、なんと今回は、10円玉を描きました!
これは進化!?

上の段にみんなで出した分のお金、下の段に81円ぶんのお金を書いて、上と下の差の金額をその間に描きました(画像2枚目)。
9、10、5と書いているのがその差のお金です。

それの合計を手で数え、24円とわかり、「24円くらいなら1円玉でかけるな」といいながら、1円玉を最初から3段にして24個描きました。そして正解を出しました。

1MX97から2週間での進化。
小脳が自動思考していたのでしょうか??



1MX67-2.jpg

1MX67-3.jpg
1MX23
2013-06-05 (水) | 編集
正解(1Mx23,どんぐり歴1年5ヶ月)

この問題は何の苦もなく、すぐに正解を出しました。
はなこさんを匂ってくさいからか、鼻をつまんでいる女の子の絵が笑えます。

1MX23-1a.jpg

1MX23-2.jpg
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記