どんぐり日記
1MX30
2013-05-30 (木) | 編集
正解(1Mx30,どんぐり歴1年4ヶ月)

娘の苦手な問題。
数を減らしたり増やしたりして、何度も絵を書き直し、最後には正解に辿り着く感じです。



1MX30-3.jpg

1MX30-4a.jpg
1MX25
2013-05-29 (水) | 編集
正解(1Mx25,どんぐり歴1年4ヶ月)

この手の問題は簡単に解けるようになりました。あっという間に正解です。


1MX97
2013-05-25 (土) | 編集
わからん帳行き(1Mx97,どんぐり歴1年4ヶ月)

最初、10円玉を9こと1円玉を8こ書いたところまではよかったのですが、そのあと、62円をなぜか10,20,30,40,50,60+2と書き出してしまい…。
色々考えていたけれどわからなくなって98個の○を描き始めました。そして62個分の後のマルを4こずつ囲って(画像3枚目左)「4こずつ」と書き、わからん帳行きとなりました。

添削のやり方がよくわからなくて、伸びる添削、伸びない添削を参考にして、問題文中の”3人のお母さん”と”お母さんは一人何円”にアンダーラインを入れたところ「もう一回やる!」と言って、今度また絵を描き、(画像4枚目)正解となりました。

添削、こんな感じでいいのかな…。
もっと糸山先生みたいに素敵な添削ができるようになりたいものです。



1MX97-2.jpg

1MX97-3.jpg

1MX97-4.jpg
1MX20
2013-05-22 (水) | 編集
正解(1Mx20,どんぐり歴1年4ヶ月)

「さいこうで」の意味がよくわからないと言うので、その言葉の意味だけ教えました。
なぜか、ノートに書いた20、30、20の3つの金額を足して70とわかったようで、残りの50を答えにしました。


1MX55
2013-05-18 (土) | 編集
正解(1Mx55,どんぐり歴1年4ヶ月)

我が家ではおこづかいはあげていませんが、お手伝いをしたら5円渡しています。
お金がいくら貯まったか、時々数えたりしているので、この問題もできるかな?と思って選びました。

19円がきちんとお金でかけています。
その後は○を28個描いて19個を囲み、残りを3人で分けられるように考えていました。
2つづつ数えたりしながら、3つでちょうど3人で分けられる!と気がつきました。

3えんを「3¥」と書いていましたが、マルにしました。

この問題は娘にとって難しいと思ったのですが、あっさり10分もかからず正解してしまい、びっくりです!


1MX29
2013-05-15 (水) | 編集
正解(1Mx29,どんぐり歴1年4ヶ月)


全くてんとう虫ではなくてただのマルでしたが、なんとか答えを出しました。

以前このタイプの問題ができなかったので、今回できなかったらあっさりわからん帳に入れるつもりでしたが、私が言わなくても数が合うまでマルを書き直して何度も頑張ってやっていました。

最初は赤、青、緑という問題どおりの順番で書いていましたが、赤と青、赤と緑を比較するにはとなりに並べたほうがいいと思ったようで、青、赤、緑の順に書き、比較しやすいようにしていました。
緑が一番多いから、緑を一番多めにマルを描き、そのあと、青が赤より2つ多くなるように描く…を繰り返し、最後に偶然(?)問題に書いている通りになり、答えを書きました。
なぜか答え方が合っているのに「あかぐみ4にんあおぐみ6にんみどりぐみ10にん」と書いた答えを消していますが、左すみに青マルの下に6にん、赤マルの下に4にん、緑マルの下に10にんと書きました。

一番下の画像が正しい絵と答えですが、途中経過の絵も全てアップしておきます。

1MX29-1.jpg

1MX29-2.jpg

1MX29-3.jpg

1MX29-4.jpg

1MX29-5.jpg
権兵衛の村
2013-05-11 (土) | 編集
権兵衛の村、ほぼ読めるようになりました。
言葉の意味も、きちんと把握しています。

なので宿題の教科書の音読は、教科書のどこでもいいことにしています。
1回読んだだけで音読カードには5回と記入

今、「心の声日記」を、文字は見せないで寝る前の読み聞かせにしているので、権兵衛が定着したら、次に進もうと思ってます。

1MX51
2013-05-10 (金) | 編集
正解(1Mx51,どんぐり歴1年4ヶ月)

最初宝の数ではなく宝箱の数を数えていましたが…。
確認するから問題もう一回読んでといわれて読むと、自分で宝の数だと気がつきました。

そういえば、以前もこれに似た問題があったときは、宝箱の数を数えて不正解でした。
宝箱と宝が違うということに気がついているようです。

最近正解が続き、お宝が増えません…。

1MX51.jpg
1MX42
2013-05-07 (火) | 編集
正解(1MX42,どんぐり歴1年4ヶ月)

男の子と女の子と10人ずつ描き、その後、「8人あまったんだから、4人だな」と言っていきなり女の子4人を消して男の子に4人を付け加えていました。

1MX42.jpg
お手本となる!
2013-05-05 (日) | 編集
子は親の鏡とは言うけど、本当にその通りだと娘を見てておもう。
この前、お友達と遊んでいた娘が言ったことが私のよく言う言葉そのままだったことに驚いた。親が常にお手本となるような言葉を言わなければいけないなあと感じている。

お手本といえば…
まだ過去ログの途中を読んでいる途中で始めたどんぐり問題。
1年くらいは間違ったやり方をしていたことを反省。。。
過去ログ、先生の本を全て読み終わった今、自分でもうまくできるようになったと思う。

最初の頃は、答えが間違ったら「もう一回考えてみようか」と言って、何回もさせてしまい、どんぐりを嫌いにさせてしまっていた。
でも今は、私が待てるようになった。
娘の場合は、わからなくて泣き出したら、一旦やめて、時間をおくほうがいいことがわかった。
何度もやり直しをさせられるのが嫌だと思っていること、日を置いている間に子供の頭が勝手に考えて続けているということを身をもって体験したから。

そして、何より私が隣で楽しく問題を解いている姿を見せることが一番大切だということもよくわかった。
これからも娘のお手本となるように、頑張っていきたいと思う。
1MX54
2013-05-03 (金) | 編集
正解(1MX54,どんぐり歴1年4ヶ月)

2日~3日にかけて解きました。
というのは、「燃料補給」の意味がわからなかったので、言葉の意味だけ教えたのですが、
絵がぐちゃぐちゃになり、そこから泣き出してしまったため翌日に持ち越しました。

すると、翌日はあっさりやり始めてあっという間に正解。
昨日の泣きはなんだったんだろう…。

上が2日に途中まで描いた絵。下が3日の絵です。

1MX54-1.jpg

1MX54-2.jpg
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記