どんぐり日記
2MX65(わからん帳問題)
2016-04-08 (金) | 編集
2016年3月29日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
2MX65, 正解 (わからん帳問題)

カタツムリのマイマイが子供を産むことにしました。
今日はガンバって3分毎に2匹ずつ産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹 産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

2MX65s_20160408080328b38.jpg

10ぴき→15分を確認後、このまとまりで100匹までの絵図を描きました。
トータル2時間30分。
所要時間を10のかたまり15こに分解。
10のかたまり12こ分を赤で囲んで11時56分から2時間すすめる。

残り30分を進めるのに、こんな工夫をしました。
まず1時56分から4分進めて時計の針を2時ちょうどにします。
そこから長針を30分進めて2時30分。
さっきの4分を減らして午後2時26分と答えました。

マイマイはお腹に赤ちゃんがいるからお腹が膨らんでいるのだそうです^^

この問題は非常に余裕があり、とてもよかったと思います。

時間→匹数と時刻の2段階(?)くらいの問題なら今回のようにスムーズにできるようですね。
これが3段階以上になるとごちゃごちゃしてくるようです。

前回は数え間違いをしていました。
今回はケアレスミスもなく、非常にわかりやすい絵図になりました^^
3MX97(わからん帳問題)
2016-04-06 (水) | 編集
2016年3月28日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
3MX97, わからん帳行き (わからん帳問題)

今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴を貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

3MX97s.jpg

クラゲダヨン君は正しく出しましたが、暗算で比を計算しています
アザラシアン君はまだ解析中です

ゾウガメラ君。
365kgを10kgのかたまり36個と5kgのかたまり1個に分解。
5kgで3個飴がもらえるので、この絵図に5kgのかたまりが何個あるか考えたようです。
10kgのかたまりは36こ。
10kgは5kgの倍なので2倍しようと思ったようです。
ところが36+36なのに、なぜか365+365=730としてしまいました
5kgのかたまりが730ある(計算ミスですが)と思って、730X3をして2190個、
あと5kgのかたまりが1個残っているので飴3個なのに、これを1個にしてしまい
2191個となっています

う~~ん、これはよくないですねぇ・・・。
問題が複雑なのに単位をきちんと添えた絵図にしておらず、わかりやすい絵図になっていないので
ごちゃごちゃになってしまったのが原因でしょう。
この辺を丁寧に書く工夫がこれからの課題です。

今年ローマ字を習ったので、換算表もカタカナではなくアルファベットで書けるように移行中です。
とはいっても換算表の書き方の練習はこれまでに2回しただけです。
今回の作品もまだカタカナで書かれていました。
3MX61(わからん帳問題)
2016-03-31 (木) | 編集
2016年3月26日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
3MX61, 正解 (わからん帳問題)

1分間に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて100cmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を5cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば
何時何分にタワーを作ることが出来る分の卵を用意できるでしょう。

3MX61s_201603310954067fc.jpg

3MX61-2s.jpg

すぐにできました。
時計は先に1時間進めたのちに40分進めたようですが、
今度は時計の短針を進めるのを忘れずにできました。
卵の積み重ねた絵はイラストとして描いただけなので個数は関係ないとのことです。

鶏モンスターが産んだ卵を使って目玉焼きを作っている女の子が描かれています。
2MX13(わからん帳問題)
2016-03-30 (水) | 編集
2016年3月24日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
2MX13, 正解 (わからん帳問題)

5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。1枚のカードの厚さは3mmです。
では、作り始めて30分後には、カードの厚さは全部で何cm何mmになっているでしょう。

2MX13s_20160330081226f78.jpg

10分で出来上がるカードごとにまとめ、筆算して答えました。
カード製造機は毎回新作を描いてくれます(笑)

以前は数え間違いをしていたんですね。
あの頃は数え間違い・数字の見落としなど、ケアレスミスを連発していてずっと落ち込んでいました。
わからん帳の意義なんて、すっかりどこかに行ってしまってました。
そんな中、レオン君が温かいコメントをくれて涙したことを思い出します。

今でもケアレスミスはありますが、2年生の頃に比べると随分少なくなりました^^
今後も子供の力を信じて、楽しくやっていきたいと思います。
3MX32(わからん帳問題)
2016-03-29 (火) | 編集
2016年3月22日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
3MX32, 正解 (わからん帳問題)

ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって9km850m歩いたところで
忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ5050m戻って、次に西へ350m進み、
また、南へ4800m進んで東へ830m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。

3MX32s_20160329153445886.jpg

記事の更新が遅れています
時間のある時に順次アップしていきます。

すんなりでき、東西南北もしっかり理解できていました。
ちなみにムーリー君はティッシュを忘れたそうです。
北に進んだ時、「しまった、忘れ物しちゃった!」という表情、
忘れ物を取りに帰る過程では、ムーリー君の顔がだんだん疲れていっている様子がわかります。
最後、東ではクッキーと飴を食べたので元気になったのだそうです^^
3MX61(わからん帳問題)
2016-02-20 (土) | 編集
2016年2月16日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月
3MX61, わからん帳行き (わからん帳問題)

1分間に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて100cmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を5cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば
何時何分にタワーを作ることが出来る分の卵を用意できるでしょう。

3MX61w1s.jpg

わけあって、わからん帳からの問題です。
1分→1m
100分→100m
100分=1時間40分
9時から短針をまず1時間進める。
ここまでOK。
が、最後長針を40分進めた時に短針を一時間繰り上げるのを忘れてしまいました

内容はよかったと思います。
1分=1mではなく1分→1mですね。
右ページの卵の絵はイラストとして描いただけで個数は関係ないとのことです。

現在、残っている巨大卵問題が、この問題より少し難しいため、
まずは3MX61の様子を見てから他の類題に取りかかった方がいいと考え、
わからん帳問題ですが入れてみたのでした。
この日は「今日どんぐりやる気があるんだけど・・・」と言われたのですることになりました。
どういうわけか最近どんぐりやりたい、ということが月に2回くらいあります^^



以前の作品
3MX61s.jpg

この時は、1分間に5匹が同時に産むという考えをしていなくて、
5分→10個100cmとなっています。
50分→1000cm
500分→10000cm
500分=8時間20分と出しました。
時計を進めるときに短針を9から10→11→12・・・と進めるところを
長針の絵につられたようで、9の次を11に進めてしまって1時間ずれてしまってます。
2MX66(わからん帳問題)
2016-01-08 (金) | 編集
2016年1月6日(小3, どんぐり歴4年0ヶ月)
2MX66, 正解 (わからん帳問題)

今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走はクジラの活き造りとアザラシの姿煮です。
クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。
午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは1610kgでした。
では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。

2MX66as.jpg

1610を細かく分解し、1:6にしました(写真右)。
6倍の部分を合計すると1380kgになりました。
これを2倍して2760kgと答えました。

前回のことはよく覚えているのですが、大きな数を分解するとなると、とても大変な様子だった上に時間もかかっていました。

ですが今回は、時間もそうかからず集中力を切らさずに分解することができました。
最初間違って1:3で分けていたことに途中で自分で気が付いた時も、
落ち着いて最初から描きなおしていました。
この辺りは成長が見られるところだと思います。

終わってから「間違いを見つけたときも最後まであきらめずに頑張ったところは感心したよ~」と
言っておきました。
今後もこうやって忍耐強くやってもらえるように、環境設定頑張ります。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記