どんぐり日記
4MX04
2016-03-16 (水) | 編集
2016年3月14日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(4MX04, 正解)

サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大タコサブレ2枚と小タコサブレ8枚を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。

4MX04s.jpg

すぐにできました。
14x2=28だから100円14個を2つ分描けば2800円になる、
とわかったと言っていました。
答えがでたのち、歌を歌いながら絵を描いていました。

このタイプの問題、以前ならいつも比で分けていました。
が、倍が絵図化できるようになったことで個数で分けることもできるようになり、
ここしばらくは、比で分けている時と、個数で分けている時と両方ありました。
最近は個数で分けて最後に比で確認する、という思考回路が完成しつつあるように感じます。

売り場ではイカさんが、貝とわかめで作られた風船をプレゼントしているようです。
タコサブレ以外にも、金魚サブレ、鉛筆サブレ、亀サブレ、アシカサブレが販売されています。
3MX85
2016-03-16 (水) | 編集
2016年3月11,12日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX85, 正解)

映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで、普通のプレゼントの3倍の値段がします。
全体の予算は70000円です。
では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。

3MX85s.jpg

35人の絵を描くのにかなり時間がかかり、2日に分けてやりました。
70000円を分解した後なぜかこれを一度バツしたのですが、結局この絵図を使っています。
この時、しばらく鉛筆を置いて宙を見たり、絵図をみたりしていて
その後ひらめいたような感じでした。
全体を70に分け、さらに比で分けて答えを出しました。

問題後、嬉しそうな顔で
「楽しかった!!!」
の言葉が出ました\(^o^)/

問題後に色塗りも楽しんでいました。
(娘はいつも問題中はあまり色を使わず、答え合わせの後にのんびり色塗りをします)
並んでいる動物たち、それぞれにストーリーがあっておもしろいです。
先着1~3番目はお米さん。
17番目のねこさんは、前の子ブタさんがかわいすぎで感動の涙を流しています。
30~33番目の動物たちは、プレゼント欲しさに急いで来たので疲れた顔をしているそうです(笑)
3MX77
2016-03-16 (水) | 編集
2016年3月10日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX77, わからん帳行き)

サンタさんが、子ども8人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、
そのお菓子1個の2倍の値段がする玩具(おもちゃ)を2つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

3MX77s.jpg

7000円を8人にまず分けました。
1人1000円ずつ配ると、1人分足りない。
900円ずつにすると、1人が700円になってしまう。
900円の7人→700円ずつに減らす。
200円減らした人が7人いるので、あと残り1400円。
ところがなぜかこれを”2800円”と計算ミスして書いています。
これを8人に均等に分けました。
ですので一人分が1050円になってしまい、これを7つに分けて答えを出しました。

最後に自分で確かめ算をしていて、1050×8=8400の筆算が書かれています。
この時におかしいと思って、絵図を再度確認したそうです。
ですが、なぜか2800円が均等に分けられているかを確認しただけで、
結局それが合っていたので、そのまま答えを書いてしまったとのことです。
全体の7000円分が均等に分けられているかを見ていませんでした。

今回もケアレスミスが出てしまいましたね
確かめ算までしているのに気が付かないのは、やはり全体を見ていないからなのでしょう。
ただ問題はしっかりと理解できているので、もう少し丁寧に見ていけば大丈夫だと思います。
3MX30
2016-03-09 (水) | 編集
2016年3月5日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX30, 正解)

サンタさんが、子ども10人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、
そのお菓子1個の丁度2倍の値段がする玩具を2つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

3MX30s.jpg

2倍をキャンディの絵で絵図化。
一人分1400円。
これを7つに分けてさらに1:1:1:2:2の比に分けました。
前回と同じ流れでできました^^

14000円を10人に分けるとき、最初1000円ずつ配った後に
なぜかそれを900円に直し、そのあと500円ずつ振り分けています。

子供のうさぎさん達、悲しい夢を見て泣いている子、アイマスクがないと眠れない子、
怖い夢を見てうなされている子の表情が描かれています。
3MX17
2016-03-09 (水) | 編集
2016年3月1日、4日(小3, どんぐり歴4年2ヶ月)
(3MX17, 正解)

サンタさんが、子ども4人にそれぞれ同じ値段のお菓子2個ずつと、
そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

3MX17s.jpg

2日に分けてやりました。
1日目は3倍をお菓子の絵で絵図化。
そして全部でお菓子の絵が20個あることを確認して8800円を20個に分けていきました。
しかし分けている途中で集中力が切れ、次回続きをすることになりました。

2日目、前回していたことを思い出しながら作品を見ていました。
しばらくしてから「あっ、そっか-!!」と言いました。
4人の子供達の下にそれぞれ「2200」を書きました。
この2200を左ページに分解して5つに分け(青色のライン)、
それをさらに1:1:3にして答えを出しました。

2日目は、8800円を20個に分けるのではなく、先に4人分に分けたらいい
ということを急にひらめいたと言っていました。
自分の8本の指を立てて2つずつ指折りし、2-2-2-2と確かめて8は4人に2ずつだから
一人2200円だ、と思ったそうです。

倍をお菓子の絵で絵図化し、一人分の金額をお菓子の個数で分けて最後に比で確かめる、
ようやくこんな流れができるようになりました^^
3MX62(わからん帳問題)
2016-03-09 (水) | 編集
2016年2月25日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月)
3MX62, わからん帳行き (わからん帳問題)

30秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏が5羽います。
この卵を重ねて1kmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を 25cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば
何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

3MX62s.jpg

1000cmを1kmと勘違いしてしまうミスをしました。
単位換算表をかかなかったことも原因です。
本人もあまりにも簡単に答えが出たのでおかしいとは思ったようですが、
こういうところに気が付かないんですよね・・・。

ちょっと最近こういううっかりミスがまた出てきています。
丁寧に考える、ということを気を付けてもらおうと思います。
3MX86
2016-02-24 (水) | 編集
2016年2月22日(小3, どんぐり歴4年1ヶ月)
(3MX86, 正解)

ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本123円で生徒は36人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は4320円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。

3MX86s.jpg

123円の36人分は筆算で出しました。→4428円
不足分の108円を36人で分けるのは、108÷36をまだ学校で習っていないので
以下のように工夫しました。

・36のかたまり3つを書く。(最初生徒36人をずらっと縦に並ばせようと思ったそうですが、
大変なので36のかたまりにして、一列ずつ並んでいるつもりの絵図にしたとのことです)

・一列36人が1人1円持っているという設定をしたらしく、これが3かたまりで
36x3=108。ちょうど108本になり、1人3円とわかった。



写真中央ですが、4428から4320を引くところを、最初4328と書いていて、
引き算の結果が100となっています
(その横の8は後で4320だと気が付いた時に書いたものだと思います)
おかしいと思ったらしく、再度問題文を聞きなおして4320円だったことに気が付いて
紙を足して初めから描きなおしました。

「(筆算の結果の)4428の”8”という数字につられちゃったんだよね~」と自分で言っていました。
こういうところ、まだまだうっかりミスが多いなあと思います。
でも少しずつ直ってきてはいると思うので、全体を注意深く見ることを気を付けてもらおうと思います。

なんとこの日も娘が自分から「今日どんぐりする気がある」と言ったのですることになりました^^

ニョロはなぜか納豆さんだそうです(笑)
教室でニョロが集金しているようです。
机で寝ている生徒、それを見て注意している生徒、あくびをしている生徒、
おしゃべりしている生徒などが描かれています。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記