どんぐり日記
1MX09(わからん帳問題)
2014-04-02 (水) | 編集
正解(1MX09(わからん帳問題)、どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月31日

赤に6本を描いた後、赤と白を交互に全体が24本になるように描いてあっという間に答えがでました。
(赤白交互に描くときに、赤の色鉛筆のまま白の花も描いてしまい、途中から黒の鉛筆で上から絵をなぞったそうです)

頭の中にイメージしたことがたくさんあったらしく、その後かなり長い間お絵かきをしていました。
左ページがお花畑、右ページは畑や田んぼ、町の中の様子だそうです。

w1MX09.jpg


一年前の作品はこちら↓
写真1枚目は、白→赤→白→赤の順に交互に24本になるまで描いていき、数の増減をして数合わせをしています。
2枚目も同じようなやり方をしていますが、間違っています。

1MX09-1.jpg

1MX09-2.jpg
1MX53(わからん帳問題)
2014-04-01 (火) | 編集
わからん帳行き(1MX53>(わからん帳問題)、どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月25日

このタイプの問題はもう完全に理解しているのですが、ケアレスミスをしました。

・赤青黄の向日葵の絵を一つずつ描く。
・「赤は青より2人多い」で赤に2人追加する。(ここで2列目から”種の絵”にしたことが、数えミスの原因になってしまいました)
・「青は黄より1人多い」で赤と青にそれぞれ1人ずつ追加する。
・「赤の班を4にんとすると」と聞いて、赤の”種の絵”の数だけを数えてしまい、赤・青・黄にそれぞれ1人ずつ追加して「7人」と答える。
・絵を見直して、一番上の”向日葵の絵”の数を数え忘れた!と思ったようで、答えをバツして「10人」と書き直した。

こういうミスが、娘には多いように感じます。

w1MX53.jpg


約1年前の作品はこちら↓
この頃は、最初に赤・青・黄を適当な人数ずつ描いたあと、数を増やしたり減らしたりして人数調整をしていました。
この日はクレヨンを使っていたのですが、鉛筆はクレヨンに負けるんですよね…。
なので、鉛筆でバツしたものが見えにくかったようで(特に黄色前から2列目に書いたバツ)、絵は合っていたのに数え間違いをして「9にん」となっています。

1MX53.jpg
1MX32(わからん帳問題)
2014-03-25 (火) | 編集
正解(1MX32>(わからん帳問題)、どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月24日

これも余裕であっという間にできました。
「ひまわりの種」が6こ多いというのをひっかからずにできました。
6個は3個と3個に分けられるから、2ばんに2箱追加した、のだそうです。
最後、宝箱を一つ一つ数えて「14はこ」と答えました。

左ページ下の絵は、ドアがついている洞窟だそうです。
左ページ右上のほうに森や滝が見えます。遠くにあるのは小さく見えるから小さく描いたんだよと言っていました。

w1MX32a.jpg


1年前の作品はこちら↓
この時は、種ではなく宝箱を6個多くして間違っています。
このときも解きなおしをさせていました。ノーヒントで最後に答えを見つけはしましたが、もったいないことをしました。

1MX32-1a.jpg

1MX32-2a.jpg

1MX32-3a.jpg
0MX11(わからん帳問題)
2014-03-23 (日) | 編集
正解(0MX11(わからん帳問題),どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月20日

この問題もすぐにでき、丁寧に色を塗ったりしていました。
娘に説明をお願いすると、「だって倍でしょ?」と言われました。
以下、娘の説明。

例えば、小さいかばさんが一時間で一杯の水を飲むとする。大きいかばさんは時計半分で一杯だから、一時間で二杯。それで倍ということがわかった。
小さいかばさんは4杯の水を飲んだ→大きなかばさんは倍だから4杯を二回分書いた。

だそうです。

w0MX11.jpg


約1年前の作品はこちら↓
間違えた後、「半分の時間」の説明を私がしているうちに、それがヒントになってしまったようで、解き直しして正解しています。もちろん倍や解き方など一切説明していませんが、今となってはすぐにわからん帳に入れるべきだったと思います。

0MX11.jpg
0MX21(わからん帳問題)
2014-03-19 (水) | 編集
正解(0MX21(わからん帳問題),どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月18日

問題を読み終えると「そんなの簡単でしょー(笑)!」と言って、あっという間に解いてしまいました。

1.きのうの朝顔を3つ描く。
2.いつもの朝顔を5つ描く(この朝顔の左側一番上にある黒い花は、前日に咲いてしぼんでいるものだそうです)。
3.あしたの朝顔は10だとすぐにわかり、10個の花を描く。5こを赤色でマルして「赤 おおくさいた花」と説明を書いています。

これ、年長さん問題だけど文章をきちんとイメージできていないと難しい問題ですよね。(実際私は少し考えこんでしまいました…)おみごとです。

朝顔は支柱につるが絡み付いている様子や、蕾まで描かれています。
夏休みに育てた朝顔をじっくり観察してたからでしょうね。

w0MX21.jpg


年長時(2013年3月)の作品はこちら。(画像がなかったので、解いた日の日付でアップしました)

1年前は、昨日の朝顔を3つ、明日の朝顔は5つふえて8こと答えています。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記