どんぐり日記
9歳
2016-02-13 (土) | 編集
記事が遅れていますが、先日娘は9歳になりました。

どんぐり倶楽部を知ったのは娘が2歳の時。
私が通信で英語を習っていた、けんじ先生(ニューリーフアカデミー・斎藤兼司先生)が
どんぐり教室を始められたのがきっかけでした。
その頃は9歳なんてまだ先だな、なんて思っていたのに早いものです!

こうやって9歳を迎えましたが、もう子育てに迷いはありません。
どんぐり倶楽部に巡り合えたおかげです。
これからも環境設定をもっとしっかりして、人生を楽しむ力を育てられるように頑張りたいです。

*****
先週末、スケートと雪遊びに行ってきました。
人工雪でしたが、我が家は滅多に雪が降らないところなのでとっても喜んでいました^^



相変わらず、色んなことを想像して書くのが好きな娘。
最近のヒット作。↓

chara.jpg
絵の技術力という面では優れていませんが、こくばんPTA、はなまるくん、チョークこうちょうなど、
こういった想像力が豊かだなあといつも感じます。


mouse.jpg
4コマ漫画もたまに描きます。


ruru.jpg
「ルルのふしぎたんていしゃ」
表紙を描いただけで現在放置中
続きはいつ書くのかわかりませんが、どんなお話になるのか楽しみです^^
いつも不要なA4用紙の裏に書いています。
ちなみにこれは使わなかった漢字塗り絵の裏だったりします^^;

今日はお友達4人と計画して、バレンタインパーティを我が家でやっていました。
友チョコを交換したり、ボードゲームやトランプをやったり、外で遊んだり、とってもにぎやかでした^^


9歳の記録。
身長135センチ、体重25キロ
好きなこと: お菓子作り、絵や本を描くこと、読書、ドッジボール
好きな本: 2分間の冒険、黒魔女さんが通る!
将来の夢: 作家
好きなテレビ: 妖怪ウォッチ、ドラえもん、鉄腕ダッシュ(特にダッシュ島のコーナー)
好きな科目: 図工、体育
好きではない科目: 国語の漢字
2016年!
2016-01-04 (月) | 編集
あけましておめでとうございます。
暖かく天気のいい日が続いていますね。
私はというと、年末年始はのんびり実家で過ごしてきました。

年末になんと紅白歌合戦の観覧に当選した義兄は、
大晦日、渋谷のNHKホールに行っていました。
ちなみに今年の観覧倍率は755倍!!よく当たったなあ~

豪華な歌手揃いで、きっと一生分のコンサートを見た気分だったでしょうね。

**********

年末年始、娘が色々絵を描いていて、
いくつかおもしろいものがあったので少しご紹介。

fc2blog_20160103202538034.jpg
娘作・年賀状。
羊さんから猿さんにバトンが渡されました!
ひつじさんは一年間頑張ったから疲れているのだそうです(笑)

manga1_20160104121837e78.jpg
こちらは8コマ漫画。
タイトル;えいえんのゆめ
右縦に4つ→左縦に4つの順番で読むとのことです。
最後のうさぎさんの泣き顔がかわいい

map1.jpg
宝の地図。
はてな島にサルワニ、こころ島にはアリせんぼんと太陽ぐま、などなど不思議な生き物が住んでいます。
ヤシの木の根元に宝があるようです。

紙の端をびりびり破ったり、テープを貼ったりして宝の地図らしくしたそうです(笑)

song1.jpg
これは娘オリジナル・絵描き歌。
レベル1~4まであります(笑)

レベル1;たまご
レベル2;うさぎ
レベル3;ねこ
レベル4;てんぐざる

それぞれ3つずつ描いてあるのはなぜなのか…?f^_^;)
個人的には、ねこのイラストがお気に入り(^.^)

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
おもしろ作品
2015-04-26 (日) | 編集
この間買った、ちゃおの漫画セット。
絵を描くのもそうですが、漫画の吹き出しにセリフを入れるのも楽しそうです^_^
ふと見ると、こんな作品が出来上がっていました。

ふなっしーの漫画テンプレート
fc2blog_20150426161003ff8.jpg


娘の考えたセリフ↓↓↓

fc2blog_20150426161047b86.jpg



ふみちゃんとジバニャンは・・・
youkaizero.jpg



こうなってました(笑)↓↓↓
youkai.jpg

一応本人は、怪傑ゾロリのような漫画も文章も書ける作家を目指しているそうです
クレープ作り
2015-03-13 (金) | 編集
先日、児童館でクレープ作り教室があり、親子で参加しました。
・・・が、生地に使われていた材料や、中に挟む食べ物が今一つで・・・
こんなこと言ったら申し訳ないのですが、正直おいしくなかったのでした
他に参加した子供達もほとんどが残してたし・・・

そんなわけで、翌日ネットで他のレシピを探し、娘と家でクレープを作ることにしました。



バナナチョコ生クリームクレープにしました♪
私は「タカナシ」の純生クリームが好きなので、いつもこれを使います^^



クレープ用のトンボを持っていないので、お玉で円を描くようにして焼きました。
少し厚めになったけど、なかなかうまくできました
味はもちろん、とってもおいしかったです
今度はクレープ屋さんみたいに、アイスクリームを挟んでもいいねーなんて娘と話していました。



今まで私はあまりお菓子作りはしなかったので、お菓子作りの道具が揃っていないんですよね。
せっかくだから、少しずつちゃんとしたお菓子作りの道具も揃えていこうかなと思っています。
娘に自分用のレシピ集も作ってもらったり・・・とか、色々と考えています。

娘が将来こうやってお菓子が色々と作れると、自分の楽しみの他に、人に喜ばれることもあるかもしれないし、もしかしたら将来の職業になっているかもしれないし、お菓子作りってやっぱりいいなと思います。
ひな祭り
2015-03-06 (金) | 編集
3日のひな祭り、娘と一緒に押し寿司を作ってお祝いしました。
どんな飾りつけにするか、写真を色々と見せて考えてもらいました。

寿司の下ごしらえだけしておいたので、娘には牛乳パックを使って詰めて、飾りつけをしてもらって完成。
少し押さえが弱かったけれど、それなりに形に仕上がったので喜んでいました(^O^)



今年はひな祭りケーキも作りました。
実は娘は今まで生クリームが嫌いだったんです。
ところがケーキ作りを一緒にするようになってから、食べられるようになったんですよね。
自分で作ったものはおいしく感じるのでしょうか。不思議なものです。



ケーキ側面に生クリームを塗るところだけ少し私が手伝ったのですが、ほかのデコレーションは写真を見ながら全て娘がやりました。
生クリームを少し泡立てすぎたようで、星型に絞ったクリームに つの が立っていませんが、またこれも勉強です。
残った生クリームで絞る練習&味見をしていた娘です^^;



来年のひな祭りも、また違ったものを作ってみようと思います(^^)
バレンタインチョコ
2015-02-17 (火) | 編集
先週、バレンタインの友チョコを作りました。
今年は簡単にクマの型抜きにしました^_^;

fc2blog_20150215105549336.jpg

チョコに水が混じるとうまくできないこと、温度計で温度を計って作ること、ボールに残ったチョコを洗うのはお湯を使うこと…。
こんな親にとっては何でもないことも、子供にとっては一つ一つが新しい発見です。

fc2blog_2015021510562051a.jpg

だんだん手先も器用になってきたからか、今年は手際がよかったような^o^
余ったチョコの味見ばかりしていた娘でした( ̄▽ ̄)

fc2blog_201502151057020e4_20150215183904a05.jpg

冬休み。
2014-12-24 (水) | 編集
いよいよ明日から冬休み。
休み中はブログの更新は非常に不定期になると思います。

コメントのお返事が遅れることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日娘とクリスマスケーキを作りました。



デコレーションは娘です。



生クリーム泡立てすぎてちょっとボソボソになっちゃったけど^_^;
サンタに見えるかな?



それでは皆様も素敵な冬休みをお過ごしくださいね。来年もよろしくお願い致します。
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記