どんぐり日記
0MX62
2014-12-09 (火) | 編集
今日は娘が年中時代の作品を紹介します。
ブログには年中・年長時代の作品がほとんど載せられていないので、時間があるときにアップしていきたいと思います。

正解(0MX62 ,どんぐり歴0ヶ月)
2012年1月22日(年中)

ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。
のこりは 13こです。 さいしょは なんこ あったのでしょう。

0MX62s_20141208133929168.jpg

あかいぼたんの問題。
4個のぼたんを描くのに、一番左上の一個は書き間違えたので音符の形に変えています。

「のこり」と書いて13個の小さなマルを描き、線で繋げだしたのですが、だんだんごちゃごちゃになり、最後の5個は大きなマルで囲みました。
それから最後に全部数えて17と書きました。

年中の娘にとっては17個を数えるのは大変で、一生懸命数えていたことを覚えています。
反転文字や、「ん」の文字がミミズみたいでとてもかわいいです^^
0MX52
2014-10-17 (金) | 編集
※これは娘が年中時代の作品です。

正解(0Mx52 ,どんぐり歴0か月)
2012年1月15日(年中)

「こぐまのはちみつが3こなくなりました」で、こぐまの絵を書きました。
そのあと自分で勝手に続きの文章を読みだして、なぜか「じゃあ、はじめ11こあったんだね」
と言いながら、11この黄色いマルを書き出しました。

その後、黄色いマルの中から3こにバツをして、残りを赤のマルで囲み、全部を指で数えて「11こ」と言いました。
この頃は正解したときにはシールを貼ってもらっていました。

過去ログを読み進めながらどんぐり問題をやっていた頃で、まだやり方をよく理解していませんでした。
とにかくヒントは出してはいけないのだな、と気をつけながらはやっていたと思います。(でもどこまでがヒントになるのかはわかっていませんでした)

0MX52_20141007142832b92.jpg
どんぐりスタート。0MX00
2012-01-14 (土) | 編集
今日からどんぐり文章題始めました。
娘は現在年中です。あと2ヶ月で年長です。正直まだどんぐり問題を始めるには少し早いのですが、本人がやりたいと言うし、過去ログにあった糸山先生の書き込み↓を読み、始めてみることにしました。

年中さんの件ですが、保護者が読んであげるということであればお勧めします。その場合は、一行読んであげて、子供が考えながら一行分の絵を描くまで待つことが保護者の責任です。「もう一回読んで」と言われたら何度でも楽しく読んであげること、を約束して下さいね。読み聞かせと同じで、目的は楽しさを分かち合うことです。

かたつむりを4匹書いて、落ち葉を○でかき、2枚ずつかたつむりさんと線でつなげて書きました。
線が交差してごちゃごちゃした感じではありましたが、絵が書けたことに拍手!
しかも答えも合ってるし!
もともとお絵かき大好きっこだからか?本当に楽しかったようで「もっとやりた~い」そうです。
でも週に3回2問まで。ゆっくり、じっくり。

算数文章問題<0MX00> (どんぐり開始日)
描いた日:2012年1月14日
娘:年中
正解

0MX00.jpg

Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記