どんぐり日記
4MX44
2017-04-26 (水) | 編集
2017年4月22日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX44, 正解)

下の図のように1 組の三角定規が重なっているとき、(1)(2)(3)の角度は何度になっていますか。

4MX44s.jpg

初めてのタイプの問題です。
実はいまだにこの娘の解き方(3)があっているのかどうかわかっていません。
(3)は、45-30=15°と書かれているんです。

娘によると、
「上の30度の角は下の方((3)の角度の付近)に行っても30度
もう一つの三角形の上の45度の角も、下の方に行っても45度。
図の中に30度の角を深緑色、45度の角を緑色でそれぞれ(曲)線を引いてみたら、
(3)の角度は45度と30度の差だとわかった。」
とのことです。

その部分を拡大↓
4MX44zs.jpg
(30度の曲線の左端に小さくバツしている部分は、
その部分まで誤って線を引いてしまったからバツしたとのことです。)

これって、合っているんでしょうか・・・?違うような気がするのですが・・・。
実際の三角定規をこの図のように重ねてみたりもして考えてみましたが、
なんだか違うように感じています。
(そういえば、実際の三角定規を重ねてみると、この図はちょっと違っていて、
もう少し交わる部分が下の方だということに気が付きました。)

一応答えが合っているので正解にはしています。
家庭訪問
2017-04-25 (火) | 編集
先日家庭訪問がありました。
去年の担任がきちんと引き継ぎをしてくれていたので話が早かったです。

我が家の場合、宿題は各漢字1回ずつのみ。
ただ、クラスに宿題チェック係がいるので、結局はマシーンが残りを全てやっています。
夏休みの宿題もマシーンです。

そして、今年の担任はまさかのスピード・反復反対派というか、そこに価値を置いていないという考えの方でびっくりしました。
先生自身が子供の頃ゆっくり考えるタイプだったそうです。
(どんぐりのことはご存じないようでしたが・・・)
ですので、学校でもゆっくりやってくださいとのことでした。

いくら家庭で守っても、学校でスピード・反復をやられると全然意味がないですからね。
とりあえず、これで今年も一安心です。
4MX87
2017-04-24 (月) | 編集
2017年4月8日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX87, 正解)

鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。
そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。
そこで、ヌルヌルはカーペットを購入し敷き詰めることにしました。
カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。
なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして、何枚の正方形のカーペットが必要でしょうか。

4MX87-1s.jpg

4MX87-2s.jpg

時間のある時は、アップできていない問題をピックアップして掲載します。
こちらは初めてのタイプの問題。
絵図を描いてスムーズに答えがでました。
二行目を聞いたときに、「えっ、ベッドルームじゃなくてベッド??」と言ってましたが
ちゃんと意味を理解していました。
単位換算もOKです。デシのdがbになっていますが(笑)

「最初ベッドを縦長に書きすぎたから、カーペットの絵図がきちんと正方形になってないけどね」と言ってました。
ウナギだから、ベッドルームは水中にあるようです。エサのついた釣り針や、
魚の泳ぐ様子が描かれています。
春キャンプ
2017-04-20 (木) | 編集
この前里山に行ってきました。

fc2blog_20170418145627f3e.jpg

山の恵みを収穫していただきます。
筍、コシアブラ、タラノメを収穫しました。

fc2blog_20170418151031254.jpg

さてさて、食後娘は「秘密基地を作りにいく」と友達と一緒におじさんを呼んで上の方へ行ってしまいました。
この日のために、設計図を自由帳に書いたり、必要なロープを揃えたりしていた子供たち。
数時間経っても全然戻ってくる気配がないので、様子を見に行ってみると・・・

子どもたち、黙々と枝を切るの図↓(^^;;;;

fc2blog_20170418150824240.jpg

「里山は松林に戻すから、ソヨゴの木は切っていいんだって」と娘。
おじさんは、山のこと、危険なこと、そして秘密基地作りの基本的なことは教えてくれますが
あとはほぼ手を貸さず、子供たちが各々自由に作るようにしてくれていました。

あれ???
意外に本格的な感じ・・・?ヽ(・д・`;)ゞ=ヾ;´・д・)ノ
   ↓
fc2blog_20170418145427c00.jpg

なんだか慣れた手つきで切ってるような(汗)
   ↓
fc2blog_20170418145251520.jpg

一応それなりの形になってきてる!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
個人個人が好きにやっているのに、なぜかチームワークよく作業できている3人↓↓↓

fc2blog_20170418150007e2e.jpg

この後滑り台も設置してましたよ。
「そろそろ帰るよ~」と言ってもなかなか終わる気配がみられず、声がけしてから1時間後にようやく帰れました(^^;)
予定では二階建てにするそうです^ ^; ほんとかな…?(汗)
帰宅後も次のアイデアを色々練っていた娘です。

誰かが勝手に入って触らないように、ロープを張って立ち入り禁止の札まで作っていたという(笑)
さて、今後どんな秘密基地ができていくのでしょうか。
4MX00
2017-04-19 (水) | 編集
2017年4月15,18日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX00, 正解)

基本計算

4MX00s.jpg

どんぐり問題がたまってしまっていて今後はいくつかをピックアップして載せていこうと思います。

この問題は(3)の途中でくしゃみを連発し始め、調子悪そうで風邪かなと途中で思ったので
中止して、改めて別の日にしました。

再スタート後、(3)をしばらく考えていて、急に
「あっ、ママ~、この間はあんまり頭が動いてなかったから気が付かなかったんだけど、わかったー。
頭をもっと柔らかくして考えればいいんだー。」と言って答えを出しました。

「1/2と2/4と4/8は全部半分(←1/2という意味?)だから、最後も半分に合わせて
考えようと思ったんだけど、なんかうまくいかなくて、
でもよく考えてみたら(この3つは)全部4/8だったからそれで考えた」
というようなことを言ってました。

ちなみに通分はまだ未習事項で本人は知りません。
が、ちゃんとこうやって絵図を描いて結果的に通分していたんですね。

あと、どうやって出したのかわからないのですが、4と3/8も70/16にしています。
(なぜ70/16を出しているのかは不明ですが・・・^^;)
これは私の想像ですが、初めに4と3/8を35/8と出して、比で70/16としたのかなと思っています。

なんだかすごくいい準備学習ができたと思いました。
こういう準備学習、ぜひ学校でもやってもらいたいところです。
お花見&新学年
2017-04-12 (水) | 編集
ついに始まった5年生。
担任は転任してきた男の先生です。
娘の学校は毎年クラス替えがあるので、新クラスもほとんどが知っている友達。
毎日うきうきしながら学校に通ってます(^^)

5年生になっても毎日放課後遊ぶ友達が何人もいるので、本当にありがたいです。
春休み中のわからん帳は記事にアップしていませんが、全て正解しています。

fc2blog_20170412080516cbb.jpg

さて、週末に娘と京都・祇園へ行ってきました^^
天気が今一つでしたが、ちょうどこの時が満開!
すごくきれいでした~^^
京都の桜はほんとうに風情がありますね。
周囲の歴史ある建物や川が桜をさらに美しく見せているような気がします。

fc2blog_20170412080643cd4.jpg

宿題の件は、去年の担任に卒業まで引き継いでもらうように頼んであります。
私も新学年、新たな気持ちで娘を見守っていきたいと思います。

fc2blog_20170412084141fc9.jpg
3MX65
2017-04-10 (月) | 編集
2017年4月3日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(3MX65, 正解)

赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。
一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、
最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう。

3MX65s.jpg

ここまできたらこれもできるんじゃないか・・と思い、
今回3MX65をやってもらうことに。

結果、非常に余裕があり楽しくできました。
ケアレスミスをしないように、とても丁寧に考えた、とのことです。
余りのカードは、全て赤なら最高枚数、その他の色なら最低枚数、ということでそれぞれを3色で描いています。

7人は、三日月、おつきさま、土星、ハートの女王様、クローバーの王様、
ダイヤのジャック、スペードのジャックらしいです。
登場人物は、同じだとおもしろくないからいつも新しいキャラクターを考えているのだそうです^^
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記